ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

7月の総括~!

梅雨は開けないし、コロナはひどくなるし、私自身はどうだったのかな。カレンダー見たら充実してない…。空白の日が9日もある(仕事は行ったり掃除洗濯はしたけどそれ以外はしてないってことです)。いかんいかん。

  • 仕事:発表2つ+学会申し込み、ちょっとは進んだかな?上司の言うとおりにやってます。
  • 健康:おおむね健康。ちょっと早起きしすぎて手がこわばっています。あと右足を痛めています。
  • ダイエット:結果的に7月の初めから100グラム増えてました。16日走りました。2日に1回のペースですね。よく走ってます。
  • 音楽:ピアノを頑張っています。31日中15日練習しました。2日に1回のペースですね、少ないです。頑張ります。コンサートグレード受けられなくなりました。ショックです。
  • フランス語:3回中3回6レッスン頑張りました。アニメの話題が多いですが、楽しんでます。7日間自習しました。
  • 読書:今月は読了は「アラビアの夜の種族」。今読んでる本、もう少しで読み終わります。多分この週末には読めるでしょう。アニメばかり見ていて読書してないです。
  • アニメ:「炎炎の消防隊」「Re:ゼロから始める異世界生活」「さよなら絶望先生」あたりをサラッと見てました。
  • 買い物:衝動買い多し。スカート2枚。それに合うトップス。本も衝動買いで7冊(おい!)、あとテーブルタップくらいかな…これと7冊目の本は明日届く予定です。あと、セントポーリアを置く椅子を買いました。

さて、8月の目標はどうしようかねえ。

  • 仕事:夏休みが入るからあまり進まないだろうと思うけれど、推理能力を生かして上司の作ったプログラムのデバッグを頑張ろうと思います。並行して月末に研究室のセミナーの発表があるのでそのために何かやろうと思います。
  • 健康:手のこわばりが睡眠に関係なく出てきたので、どうしたものか。病院に行くべきか。
  • ダイエット:1キロ減らすために、一日、絶食ダイエットを挟もうと思います。
  • 音楽:ブラームスの卒業を狙っています。そしたらラフマニノフの何かをやりたいです。ヴァイオリンとヴィオラはお休み。
  • フランス語:3回行けるでしょう。自習ももっと増やします。仏検のために頑張ろう。
  • 読書:もうすぐ1作品読み終わるので、次は村上春樹ですかねえ…。
  • アニメ:フランス語のお勧めの作品を見ようと思います。
  • 買い物:新しいスカートに似合うトップスを買います。それ以外は買わない予定です。本も我慢、あ、一冊欲しい英語の本があるのでそれは買うかもしれません。あと椅子も買うかもしれません。木の椅子に一日中座っているのはしんどいのです。

最近ストレス解消のために買い物しまくっているような気がします。ピアノの練習もストレスなんですよ。いつでもすんなりきれいに完璧に弾けたらどんなに楽しいか。たいていは、地道な、地味な、繰り返し練習です。これで上手になるんだと信じてやっていますが、日々成長が見られないと、嫌になったりもします。今は大きな目標がなくなってしまったけれど、また次の目標に向かって、ステップアップで頑張ろうと思います。


あと8月はお盆どうするのかなあ。一応休みはとりましたがお盆期間もコロナがひどかったらお盆できないかもしれません。卒塔婆はとりに行かないといけないのですが…。母が来ないとできないかなあ。でもコロナ収束しそうにないし。あと10日くらいで何とかなるものではないですよね。


とりあえず最低2日に1回は走る、2日に1回はピアノ弾く、3日に1回はフランス語やる、というのを目標に頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する