ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

東京都民は不急不要の外出は控えましょう

言われなくても、土曜日は引きこもりしますけどね。
駅の桜がきれいで、線路を超えて、うちのマンションにも花びらがちらほらやってきています。ここマンションの5階なんですが、今日は風が強かったのでだいぶ花びらが散って舞ってこんなところまで来たのでしょう。


今日もろくに仕事できませんでした。
最近ずっとこんな感じなんです。やればいいことがわかっているんですが、面倒くさくてできないのです。上司は2日くらいでやっちゃって、と言いますが、私には到底2日ではできない、2週間は最低掛かりそうだという案件なんですけどね。
次の水曜、発表があります。そこでまたごめんなさいしないといけないのかな…今度こそ何もやっていなかったので、今度こそ怒られます。


なので、本当は土曜出勤したかったんですが、東京都民は不急不要の外出は控えましょうということで、土曜は研究所自体が閉まってしまうらしいのです。がーん。


来週は、ひょっとしたらうちの研究所も、総務省が決めたら一斉テレワークになり、研究所封鎖になってしまうかもしれません。今日それを知らされました。私は、コンピューターが手元にないので、テレワーク命令が出ても出勤するんだ♪と気楽に考えていたのですが、研究所自体閉めてしまうという可能性が出てきて、急いでテレワークのための外部アクセス申請やらリモートデスクトップの申請やらいろいろやってました。まさか研究所封鎖にはならないとは思いますし、家で研究するの嫌ですから、このままコロナが収束してくれることを希望しますが…わからないですね、こればかりは。


土曜は引きこもるのでデザートやパンを買ってきましたが(土曜は食べていい日なのです)、日曜はフランス語に行きます。帰りに本屋に寄って、この前福引で当たった200円券を使ってこようと思います。本を1冊だけ買いたいです。何がいいかな~今日からアマゾンで探してみようと思います。不朽の名作的なのがいいのか、現代作家がいいのか、はたまた語学教材、ああそうだ、仏検の本を買っていなかったので、買ってこようかな。


窮屈な土日になりそうですが、皆様に素敵な週末が訪れますように。

×

非ログインユーザーとして返信する