ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

思い切りだらけてよい日

朝の寝起きの壮絶な格闘を済ませて、何とかフランス語に行ってきました。


今日は珍しく3人生徒さんがいて(毎週今のところマンツーマンだったのですが)、ちゃんとテキストを使って授業をしてくれました。話題は、緊急時にどんなことをしたらいいか。例えば洪水の時は体育館に避難したらいいとか、地震の時は頑丈な建物の中にいたほうがいいとか。フランスでも地震ってあるらしいですね。日本のような、プレート境界型地震ではなく、純粋な地盤のゆがみで小さな地震が起こるほか、南部ではわずかですがプレート境界型地震が起こるのだそうです。まあ、アルプス山脈はプレートの沈み込みで出てきたので、今でもぎゅうぎゅうとせめぎあっていて、アルプス山脈は年に1センチくらい高くなっているとか。


終わってから、ゆったりまったりする時間です。ファミマでコンビニスイーツ(新製品、キャラメルナッツタルトでしたがおいしかったです!)を買って、カフェラテと、サラダでお昼。その後ずっとまったりタイムでした。一日くらいまったりしたいです。一週間が忙しすぎたので、力を抜く時間が必要で。


幸い今週は忙しいことはなく、歯医者と室長面談が入っているだけで、締め切りや何かに追い詰められなくて済みますが、いつも常に緊張している状態を、日曜の午後くらいは緩めないと、緊張のし過ぎでかちかちになってしまいますよね。オンオフをきちっとやらないと、平日パワーが出せません。


充電日です~。
笑点みて充電してました~。
これから鉄腕ダッシュ見てさらに充電します~。

皆様には、素敵な一週間になりますように。私には、怖くない一週間になりますように。
×

非ログインユーザーとして返信する