ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝の猛烈な葛藤

今朝は1時間早起きしてフランス語の1コマ前の授業もとってしまおうと考えておりました。朝起きたのは7時。ご飯を食べて、2度寝にGO!10時50分からの授業に参加しようと思っていて、1時間で着く、だから10時に出ればいい。そう思って目覚ましを9時にセット。ぐー。
9時。起きたけど、どうしよう、行きたくない。眠っていたい。布団Love。出たくない。寒いわけではないけれど、もう今日は布団の中でグダグダしていたい。布団と一体化していたい。今日はレッスン休んじゃおうかな。
9時半になったら決めよう。と思って9時半に目覚ましセット。ぐー。
9時半に起きたけれど、やっぱり布団から出たくない。ていうかもう一生布団の中でいい。ぐだーーーーーっとしていたい。フランス語なんてどうでもいい。何もやりたくない。布団Love。
仕方ないから1時間早く行く計画はあきらめよう。この1時間というのはサービスタイムで、誕生月に1レッスンサービスチケットがもらえるのですが、その有効期間が3か月間なので、12月の今行っておかないと無駄にすると思っていたのです。でも、起きたくないのでやめました。
それでは通常レッスンに間に合うまで寝ていよう。通常レッスンは12時からだから11時に出ればいい、10時に目覚ましかけて、ぐー。
10時に目が覚めました。いや~~~~~布団が私を放さない~~~~~。10時半に目覚ましかけて、ぐー。
10時半になって、よくよく考えました。フランス語のレッスンをキャンセルしてもいいけれど、そういえば今日は楽譜買ってくるんだった。あとシステム手帳の来年度のカレンダーのリフィルも買わないといけなかった。食料もないから外には出ないといけない。楽譜は優先順位第一位なので、まあ、明日近い楽譜屋さんで買ってもいいんだけど、ほかの楽譜も見るなら池袋に出ないといけない。あーでも布団が放してくれない。布団とは相思相愛の仲。これを引き離すなんて神が許さない。
起きたくない、布団に沈んでいたい、フランス語行きたくない、というか外に出たくない。でも、仕方がない、出るか。


こうして朝はものすごい葛藤があって、結果30分で化粧もして髪の毛も整えて着替えて速攻でフランス語に出かけてきました。ぎりぎり到着でした。


レッスンは他愛のない話をしていたのですが、フランス語の先生が「銀魂のギャグがわからない、日本特有の表現みたいだから、みんな笑うけれど自分は何がおかしいのかわからない」というので、例えば銀さんが「よっこいしょうち」とつぶやくところの面白みを説明してあげました。世代的に銀魂の作者は私に近いと思うのですが、横井庄一さんは私ら世代よりもっと昔の人です。だからそのギャグは別の漫才師のギャグを取ってきたと思うのですが、日本人のおっさんは「よっこいしょういち」をよく使うんだよという(ちなみに横井庄一さんがどういう人かも説明しましたが)「オヤジギャグ」というものが存在することを教えてあげました。


ていうかフランス語の先生は銀魂のファンなんですが、あれって日本のこととか日本の歴史とか日本のオヤジギャグとか知らなかったら、面白いところ半減すると思うんですけどどうなんでしょう。れんほうとか5千万入るカバンギャグとかわかるのかしら。聞いてくればよかった。いや私はオヤジギャグがなくても銀魂好きですけど。


無事楽譜も買って、余計に800円で一冊楽譜を購入してしまい、100円均一で来年のカレンダーも買い、明日の朝食買ってくるの忘れましたが、ゴミ出しもして、とりあえず一通り今日のノルマは終了。


あとヴァイオリンは大丈夫なんだけどヴィオラがどうなってるかわからないから出してみないといけないんですけど、ちょっと怖くて出せないですね。弦は全部取り換えでしょうけれど、うーん、弦で3万近く飛んでいくなあ…。弓の毛替えも多分必要だからそれで1万飛ぶ。ギャラで賄える範囲だからいいんですが、1月の演奏会のためにそろそろ楽器のチューニングとか始めないとですね。メンテナンスに出すなら来週の日曜しかタイミングがない。だから今週中には楽器のコンディションチェックしないといけない。今週は研究発表とかコンサートとかいろいろ忙しい。今日やろうか、明日でいいか、もう休みだからぐたーっとしたいし、笑点が始まるまで寝ていたいし。


もう何もやりたくない日曜日。
土曜は洗濯も掃除もしたんだから、
日曜はスイッチオフにして動かなくなりたい。
どうせ月曜からフル回転なんだから、
日曜は死んだように眠らせてほしい…。


でもまるまる一日オフにすると何したらいいんだかわからなくなってしまい、何か小難しいことをはじめてしまう性分でもあります。


まだ心がきついだけで体がきつくないので、身体がきつくなってきたらフランス語教室は考え直さないとなと思います。でも仏検取るまでは頑張らないといけない。来年の6月までは頑張らないといけないってことか。いや、私の受ける級は年に1回秋にしかやらないので来年の秋までは続けないといけないということか。


さて朝のぐだーーーーっの続きをやろう。あれヴィオラどうするの?明日でいいか。
今日は早めの記事更新でした。
明日からの一週間。大変忙しいですが乗り切れますように!

×

非ログインユーザーとして返信する