ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語に行ってきました

今日のフランス語はこれといった話題なしで、発音をいっぱい直されました。最近生徒さんがいないので、マンツーマンでやってもらっているのですが、丁寧に発音を直してくれてとってもありがたいです。
先生に言わせると、私のフランス語は、単語の最後にeが付く時その音を1つのシラブルにしてしまうので、どんくさく聞こえるんだそうです。
私も教えるとき注意しないといけないですね。eは「ウ」の音ですよ、と教えていますが、最後に来る時は発音しないんですね。慣れもあります。


話題は、スポーツのことと、条件法過去を使って「ニュースではこう言われているよ」「誰誰の情報によるとこうなっているんだそうだよ」という不確実なことを言う練習でした。条件法現在は100%事実を語るのだけれど、条件法過去になると、70%くらい本当のことを言うのだそうです。なぜそれが条件法の過去形になるのか、なんでですか?って聞いたら「それはフランス語だからなんだよ」ときた。まあ、日本語でもどうしてそういう言い方をするのかわからないことってありますからね、理論じゃないみたいです。


いつもはレッスンの後カフェで復習して帰ってくるのですが、今日は買い物に行こうと思ってすぐ帰ってきました。でも電車の中で、今日買い物する必要がないということがわかって、直帰しました。それから遅いお昼。


さて今日はしっかり夕飯食べておかないと。明日歯医者で歯を抜くかもしれないので、そうしたら夕飯食べられないかもしれないので。


あーいやだなあ、歯医者。膿みが収まってきたから現状維持で行きたいけれど、これ以上骨が溶けてしまったら手の施しようがなくなるからなあ…。入れ歯にするなら健康な前後の歯も抜かなければいけないらしいので、それは嫌だ。インプラントか…。うーん。


とりあえず安く済むように交渉してみよう。


こんな一日でした。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する