ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

フランス語と花屋さんに行ってきました

今日は午後からのフランス語2連続授業。朝は11時まで寝てました。ぐっすり。って土曜日何もしてないのにどうしてこんなに眠れるんでしょうね。また朝起きたくない症候群が始まりまして、布団から剥がれ落ちるのにだいぶ時間がかかりました。
シャワーを浴びて、マウントレーニアのノンシュガーカフェラテ飲んで、さて池袋へ。


1回目の授業は感情表現のバリエーションについて。まず授業で「最近何かありましたか」って聞かれるんですけど、新しい先生は上手に聞いてくれない。ここで話すことで語学力があがるんですが、話させてくれないんですね。教科書を進めることをよしとしているみたいで、各生徒の個人情報はどうでもいいらしい。でもそこで私たちが四苦八苦して最近あった出来事を話すのが、一番勉強になります。
2つ目の授業も同じ先生で、11月1日はトウッサンだけど日本にはそれに該当するのはお盆だよね、お盆はどうやるの?みたいな世間話から入って、8月の話をなんで今という感じでした。で、私は先生の自己紹介を聞いてなかったので、先生に自己紹介してくださいよ~と頼んだら自己紹介してくれました。例にもれずマンガ好き。アニメ大好き。奥さんはフランス人で漫画家だそうです。今度どんな漫画書いているのか聞いて来ようと思います。バンドデシネじゃないとは思いますが…。で、2つ目の授業は、何か成功するときのアドバイスの仕方でした。


帰りがけに花屋さんにいって、セントポーリアが元気がない話をしてきました。栄養剤とかよりは、まず置く場所を変えたほうがいい(窓辺は直射日光が当たるかもしれないからよくない)ということで、温度は暑くても寒くても最近の品種は大丈夫だそうですが(むしろ暑い方がいいらしいんですが)、日光には弱く、蛍光灯の光で十分育つので、置く場所を窓辺ではないところにしたらすぐに元気になりますよとのことでした。でもどんどん小さくなってしまっている不安もあるので、花の栄養になる小石のような栄養剤を買ってきて、それを置きました。
これで元気になってくれるといいんだけど…花をいつも咲かせてほしいとは思うけれど、セントポーリアは花を咲かせるのがまた難しいので、今回2つ花が咲きましたが、また冬に向かって花は落ちてもいいとおもっています。でも冬の間に葉っぱが大きくなってくれて、青々とした立派な肉厚の葉っぱになってくれたらと思います。


今日は久々に笑点だからこのくらいで。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する