ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ひどい出来…。

はーーー。
はーーーーーー。


ヴァイオリンの全然出来が悪いです。そもそも練習時間が全然足りてない。今日はなんだかいい音が出なかった。湿気のせいかな、響きが全然違っていて、楽器が鳴っていない感じでした。でももう水曜日、明日練習できても明後日は難しそう。で、いきなり土曜日、できるのか。まだつっかえるし、まだ音外すし、まだ不安なところがいっぱいあるし、弾けていたところが弾けなくなっていたりするし。楽譜は見なくても弾けるけど、保険として楽譜見るか?楽譜にいろいろ掻きこんじゃうか?


私の練習方法は、直前になると、とにかく危ないところでたくさん間違えておくことが重要になります。直前で間違ったから本番では間違えることはないという考えです。絶対弾けないところって必ずどんな曲にでもあるんですが、わざとつっかえたり間違えたりして置いて、ゆっくり丁寧にやり直すと身につく感じです。人によっては間違える癖がつくから間違えないようにゆっくりゆっくりやる人もいますが、私はもう最初っからハイスピードで間違えまくります。


あと、ヴァイオリンって、足が大事なんですよね。足に変に力が入ったら結構やばい。だから歩きながら練習してみたり、座って練習してみたり、片足で練習してみたりする。大体緊張すると足に力が入って足の指がぎゅうーってなってしまいます。これが力が抜けないとダメなんですが…。例えば足の指を蔵の階段にぶつけて骨折したときはヴァイオリン弾けなくなったりします。そういう時は座って弾きますが…。


1時間半やったらもう汗だくです。おまけにホットフラッシュが重なってだらだら。はあーーー。これ以上できない。


これからピアノの練習です。こっちのほうがヤバい。徹底的に練習しているのに全然できる気がしません。今朝は練習しようと思って、朝パチっと目が覚めたら朝3時でした。そこから寝てしまったので練習はできませんでしたが、明日の朝はピアノの練習を1時間くらいしたいですね。


仕事も片付くのか全然先が見えません。もういっそ投げ出して、明日明後日休んでしまって練習していたい。でも職場の引っ越しがあるのでそうもいっていられない。パソコンを試算移動するのかどうかの相談もできていない。上司と引き継ぎの話もできていない。


どうかこの土曜日まで無事に生きていられますように。日曜は一日休みだ~。そして月曜から新しい職場。そこまで行けますように。無事にたどり着きますように。


もう人生神頼み。
実力なんてそんなものはさっぱりありませんから、運頼み。
後は集中力ですね。今回は身体が覚えるくらい弾けなかったから、集中力でカバーです。


あー頭痛がしてきた。
風邪ひかないようにしなきゃ。汗だくだから一回着替えて、それからピアノの練習2時間くらい頑張ろう。ピアノの神様が降りてきてくれるくらい頑張りましょう。


まだ水曜です。木金と、あります。最後まであきらめない。出来が悪くても悔やまない。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する