ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休2日目、いつもより多めに練習

今日は特にやることがないので、朝はのんびり9時ころ起きてきました。普段の日曜ならまだ寝ていたい時間なんですが、朝食を買いに行かないといけないので、もそもそと起きてきました。


昼までアニメ見て、午後からちょっと多めにヴァイオリンの練習。ご近所さんすみません。だけどこっちも必死なんです。実家に帰ったら鏡がないので、鏡を見てできる練習は今日が最後です。ヴァイオリンの練習に鏡は必須。姿勢のゆがみや弓の曲がり、弓のブレなど細かくチェックします。弓と弦が当たる部分がずれないように、弓の元から先まで曲がりがないように、集中して見ていると、弓の練習だけで1時間くらいは平気で使います。
曲もテンポを上げて、ゆっくり目でフォルテで弾く練習から、だんだん早くてもフォルテで弾けるようになってきて、これも速度を調節していると1時間では足りません。
ということで3時間練習しました。いつもは1時間でもしんどいんですが、今日はやることないので、このくらいはできてしまう。


おやつにチョコバナナクレープを食べて、それから笑点見て、鉄腕ダッシュ見て、夕飯はどうしようかな、買ってきてあるけれど食べる気がしないです。うーん。


夜はまたピアノの練習をいつもより長時間やろうと思います。明日から弾けなくなるので、せめて今晩中に止まらないで弾けるようにしようと思っています。夜中までかかってもいいと思っています。
充実した休みにするためにも、やることやらなきゃですね。


明日は午前中練習したら、午後から移動して埼玉の実家に帰ります。
埼玉では本を読もうと思います。ああそういえば、ワンピースを65巻くらいから読んでいないので続きを読もうか…でも続きってすごい沢山あるんですよね、今から読んで夏休みで読み終わるんだろうか。


まあ、何か読みます。
仕事忘れるまで、本読んで、楽器弾いて、だらけます。

にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する