ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

7時半起き、朝早いよ…。

5時には目が覚めていたのですが、やっぱり早すぎると思って寝なおして、7時半起き。
毎週週末は布団にしがみついていたいのに、ここ2日はなんだか元気で布団から出ていきたい気分です。
和麹のおかげか?まだ2日目なのですが、体重の減少の傾向はみられませんが、ひょっとしたら和麹が効いて目がすっきり覚めるのかな?もしそうだったらものすごく画期的で素晴らしいんですが…。


それとも公募に出してしまっていろいろあきらめがついたからでしょうか。
今後進む道が見えてきて、すっきりしてきたからでしょうか。一週間上司が出張でいなくて思うように過ごせていたからでしょうか。


フランス語のクラスが1クラスしかなかったので、仕事関係の本を喫茶店で2冊読みました。コードの部分はさらっと読み飛ばし、理論だけ読んで、どういう理屈なのか、書いてある通りに覚えました。論理を理解するには難しい分野なので、書かれている文字の通りに今は覚えて使っていくしかないんですね。そんなの許されないと私は思っていたのですが、もし本当に論理的なところを完全に抑えていたら、基礎の基礎からやらないとダメなんです。


今のところは、こういう技術ではこういうことができる、ということがわかっていれば、それでいいんです。内容はこれから使いながらじっくり頭に入れていけばいい。ああでもやっぱりそういうところ、どういう論理でこういう答えがはじき出されるのか知りたくなってしまう…。これは我慢。いくら勉強しても、図やグラフや数値がないと納得しない上司だからな…。


今日のフランス語はマンツーマンでした。最初に先生が「日本は暑いねえ」というので、「何をそんなことを言ってるんです、7月8月は大変ですよ」という話になり、「日本嫌いにならないでね」。それから東京は結構蚊が出るからねという話の流れから、そういえばパリの一般家庭には網戸がなかったけれど、それは蚊がいないからだよねという話になり。そのうち先生と相談で、フランスで網戸を売り出したら売れるかなあ?という話になりました。
一応授業はやりました。音楽用語だったので楽勝。どんなジャンルの音楽が好きなんですかと聞かれたから、そりゃもうフランスのクラシック音楽だと答えて、特にラヴェルが好きなんだと言ったら、先生、知らないという。
「ええ!先生Ravel知らないの?フランス人でしょ?」と言ったら「ああRavelね、発音が違うよ」
Rの発音は難しいです。ハと言おうとしてラを言うと通じます。息を出す感じの発音ですね。フランスの地方の人は巻き舌で発音します。


さて、鉄腕ダッシュ見て燃焼スープを作って、明日からまた一週間頑張ろう。プレゼンがあるから心して取り掛からなければ。もし出せたら公募にもう一件出すつもりだけど、それは大学から卒業証明書が届いたらの話。証明書はコンビニで発行できるんだそうです。そのID登録とかで時間がかかっているんだと思いますが、それが間に合えば公募に出します。


ほかにもアカデミックの世界を目指さなければいくらか応募したいところがあるので、次の学会の締め切りが終わったら片っ端から出してみようと思っています。


つつがなく一週間が過ごせますように。
梅雨で雨も降りますがそれも風情、皆さま素敵な1週間を。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する