ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

起きたくない日曜日

やっぱり朝7時に目が覚めたのですが、今日の予定では9時に目が覚めれば11時40分からの授業には余裕で間に合うはずなのです。
朝ごはんを食べて、
ぐー。
10時46分の電車に乗らないといけないところを10時25分まで寝てました。
慌てて化粧して、リキッドファンデーションが目の中に入ってしまったけれど(白目のところにごしごし塗り込んでしまった)、洗っている暇がないと思ってそのまま出てきてしまいました。目がかすんで見えない~。
っていうか目に塗ってしまった場合、やっぱりクレンジングで取るのか?それは目が痛くないか?


フランス語その1。なぜか「ワンピース」の話。私は2年後設定のところで読むのをやめているという話になりましたが、先生は、2年後設定の後からすごく面白くなるよ!!って力説するので、ちょっと読んでみたくなりました。買ってはあるんですけどね。
で、今日は、どのキャラが好きかという話になり、ほかの生徒さんはゾロとかみんながかっこいいと思っている系のキャラが出てきたんだけど、私は「ミスターボンクレー」といったらなぜかすごく同意してくれました。あの友情を大事にするところ、部下を大事にするところ、一番かっこいいと私は思っています。
フランス人男性的には、サンジが人気なんだそうです。彼はスタイリッシュで、フランス的だから、というのが理由ですが、もうちょっと聞いてみると、面倒見が良い、誰にでも優しい、筋が通っている、というのも理由に上がっていました。
フランス語の先生はシャンクスがお気に入りですが、「彼もフランス人っぽいよね」と言っていました。そうかなあ…。まあ、フランス人にはそう見えるのかもしれません。


フランス語その2。今日も生徒さんが5人もいて、あまり話す機会は回ってこないけれど、人生の中で何が一番大事か、という話でした。お金とか、健康とか、友達とか、家族とか、いろいろ意見が出ましたが、私は自分が失って初めてわかった健康をあげました。一方で、お金派の人も結構多く、お金がなければ健康は維持できない(年齢層が高い人から多かった)し、友達付き合いもできないという人もいました。
もし~なら…だ、という構文の練習になりました。~の部分は動詞は半過去形、…の部分は条件法、という使い方なんですが、日本語には厳密に仮定の文章は決まっていないので、こうきっちり決められてしまうと、なんというか、語学というより数学ですね…。


帰ってきたら、目の中に塗りたくっていたファンデーションが瞼に白くたまってくっついていました。このせいで今日は一日目がかすんでいたのですが、ティッシュで丁寧にとっても目がかすんでいます。やっぱり眼球洗浄ですかね…痛いですけど。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する