ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスン→マウントレーニア爆発

今日は休み~。仕事ないです~。
いつまでも寝ていたかったけれど、8時54分の電車で東京に出るので、いつもより少し早く出て、寒いというので結構重いコートを着て行ってきました。雨だったので自転車はかっ飛ばせず。


レッスン前に1時間練習していたのですが(というのも昨日もおとといも薬の副作用の眠気で練習ができなかったのです)、今の先生はまじめな方なので、ちゃんと練習曲からバッハからやるだろうなと思って、40分くらいはそれをやっていました。週末の演奏会の曲は残りの20分。全然弾けてない~。でも暗譜は間に合いそうです。


すごく人懐っこい先生で、「じゃあ今日は演奏会の曲だけやりましょう」とおっしゃってくれて、私はこれから仕上げに入るところだったから、全然弾けてませんでした。譜読みが怪しい方は、一度左手だけを暗譜で弾くという練習をしてくれましたが、後はほとんど弾かず、ここはこうしたほうがいい、ここはああしたほうがいい、という相談事で終わってしまいました。ピアノのレッスンなのにピアノの音をあまり出さなかったですね…。


次回からは来年のコンサートグレードの曲を見てくることになりまして、ほっこりして自宅に帰ってまいりました。


眠い~。朝早かったわけではなく、眠く鳴る薬を飲んだわけではないのですが、眠くなる薬は効果が50時間以上あるそうなので、まだその薬が響いているかもしれません。


シュークリームを3つ買って、マウントレーニアの無糖カフェラテを買って、家でホットにしてシュークリームタイムにしようと思っていました。
マグカップにマウントレーニアを入れて、電子レンジにいれて放っておきました。別の部屋にいたときに。ぼんっ、という音が聞こえたような聞こえなかったような。でも5分経っても電子レンジのピピピという音が聞こえないので、行ってみると。


電子レンジがカフェラテの中に浮いていました。いや正式には浮いていませんが、あたりカフェラテで水没、中を開けてみたら、カップのほとんどにカフェラテが残っていません。電子レンジ内部はカフェラテが飛び散っています。


爆発か!理科の実験で沸騰石入れていないとお湯がどばっとでてくるあれか!


うおおおおお。なんじゃこりゃ~~!
せっせと掃除です。電子レンジの中を拭き掃除、電子レンジを動かして、底面や周囲を大掃除。なんか2,3日前から電子レンジ内の掃除をしたいなと思っていたのですが、こんなコーヒー臭い掃除になるとは思いませんでした。


カフェラテは1本余計に買ってあったので、改めてマグカップに入れて、500Wで2分、じっと見ていました。爆発するなよ~、してくれるなよ~。


2分温めるとちょっと熱いくらいでちょうどよかったです。これでやっとシュークリームでおやつタイムになりました。


その後、本当は一日休みだから思いっきりピアノを練習したかったのですが、まだ眠気がひどくて、ずっと寝てました。今なら横になれば一瞬で眠れます。怖い薬だ。明日くらいには薬の効果が抜けてくるでしょう。思えばピアノに行くときも帰ってくるときも寝てましたからね。昨日の夜も、すっとねむれました。


もう眠い薬のせいでいろいろめちゃめちゃです。もう飲まないぞ。


ということで今日はご飯にたっぷりしらすと大根葉でご飯です。
終わったら、眠気を何とかしてピアノとヴァイオリンの練習します。

×

非ログインユーザーとして返信する