ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日くらいはのんびり…してられない、練習!

演奏会の翌日、在宅勤務にしておいてよかったです。どっと疲れが…。頭をすごく使ったので、頭が働かない状態でした。首の後ろが痛くて気持ち悪いんですが、鎮痛剤を飲んでもよくなりません。何だろうこの気持ち悪さ。


それにしても、油断しました。気温が上がる上がる。昼までは居間のお膳で、風通しを良くして仕事していたんですけど、昼休み、12時から、お役所に行って、さらに昨日買い忘れた買い物をしてきて(なのに買い忘れがありました!あした買ってこよう)、午後も引き続き汗だくになりながら、冷たいお茶を飲みながら、冷房のない居間のお膳で仕事していました。


部屋の気温28度。頭がくらくらして、首の後ろが気持ち悪くて、心臓がばくばくいって、なんだかもう気持ちが悪くて、たおれそう~。


冷房のある部屋に避難しました。ディスプレイもセットして、立派な机の上で作業です。ピアノの部屋だから湿度が50%一定で、気温が同じでも過ごしやすいです。


冷房設定は25度。すごく涼しく感じます。涼しい格好していたんですけれどね。今年買ったばかりのエアコンだから、すぐに25度になってくれました。早めに買っておいてよかった。


そろそろ冷蔵庫にはお茶を作っておかないといけませんね。東京にいたときは、ウーロン茶専用の薬缶があって、常にそれでお茶作っていたんですが、ここの家にはそれがないので、普段お茶を入れるのにお湯を沸かしている薬缶に、水入れて、パックのお茶入れて、沸騰させて、冷やして、冷蔵庫ですかね。私はペットボトルの炭酸水ばかり飲んでいたのですが、今まで一日1本でよかったのが、今日は3本くらい飲んでしまい、これは金がかかるなと思いました。やっぱり作ろう。冷蔵庫の中の作り置きのお茶を。


東京ではいつもペットボトルの緑茶買ってました。
でもそうすると、今まで月に一回のペットボトル回収日にサンタさんの格好をして捨てに行っていたのが、今度はトナカイとそりを用意しないと行けなくなります。家は広いからゴミは置けるんですけどね…。


あーーー頭痛がする~。首の後ろのところが痛い~。心臓がバクバク言ってる~。
扇風機も回さない28度の環境下にいるからかな?まだうちはストーブが出ているんですよ。これも何とかしなきゃいけないです。灯油ストーブしまうのめんどくさいんですよね。あとどこにしまうんだろう。蔵かな?わざわざ蔵から持ち出してたっけな。別宅かな?


うちの庭の各所にアジサイがあるのですが、道路側のアジサイは青で、北の庭のアジサイは赤です。中間の通路のようなところにあるアジサイはこんな不思議な色をしていました。早速仏壇にお供えしました。

これは赤なのか青なのか?紫?


酸性の土だと青くなるんだそうです。アルカリ性だと赤になるのかな?
家に3か所ありますが、毎年どこに何色が咲くのか、わかりません。記録してみようかな。


柔らかい癒しの色なので、心が落ち着きます。
今日はピアノの練習はしないとな、土曜日レッスンですから。スクリャービンも譜読みを始めないと。いつ先生が海外に行ってしまってもいいように、悔いがないように、見てもらえるうちに見てもらいます。バルカローレも持っていきますけどね。


とりあえず、昨日作れなかった作り置きおかずを作りましょうかね。
あついよう~~~。
部屋の温度計は29度。やっぱ無理。冷房の部屋に行ってきます。
左目の瞼のピクピクはまだ続いています。仕事のストレスか。

×

非ログインユーザーとして返信する