ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

そうだ、旅行に行こう

有給を有効に利用するために、3月半ばから終わりにかけて、京都奈良の旅行を母と一緒にしてこようと思います。


というので、ほかの用事があるかもしれないけれどさっさと宿泊予約をしてしまいました。


京都は勝手知ったるだから、朝食無し、夕食無しで全然OKなのですが、問題は奈良ですね。私の印象は、とてもさびれて、何もない感じの、マクドとかケンタとか、ましてやドトールやスタバなどはないだろうと思っていました。スタバで朝食とかは高いので嫌ですけどね。


というので、パン食の朝食がついているところを予約。しかもやっすい。


京都1泊、奈良2泊で行ってきます~。


今日は家の洋間にサッシが入りました~。とはいっても土間と部屋の間の引き戸がサッシになっただけなので、工事も朝8時半に入って11時には終わったんですけど。


いや~~~~~。
家はちょっと大きめの道路に面しているんですが。
揺れるのはもう仕方がない、どんな頑丈な家を建てても、道路からすぐの家は揺れます。ところがサッシに替えたら、音が半減。小さな自動車や静穏設計の自動車の音は聞こえなくなりました。さすが2重サッシ。うっほー。


合間に内装のクロス屋さんが寸法を測っていきました。クロスの張替えだけでいいかと思っていたのですが、電気をつけるところのスイッチを付け替えたりするのに、それを取り付けているねじがさびていて、大工さんを入れないといけないとのこと。あと長年使っていなかったから、床は大丈夫そうだけれど、壁の状況が厳しいから大工さんを入れたいとのこと。ということで大工さんとの契約になりました。


この、ものすごいものが多い部屋ですが、明日押し入れ収納が届きますので、それで少しでもものを減らして、机や棚の移動は近所の人に手伝ってもらってやろうと思います。早ければ3月中には何とかなるかも。


やっとピアノを入れられる。そう思うと楽しみでなりません。

×

非ログインユーザーとして返信する