ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

マジか。

とうとうこの時が来てしまったのか…。そろそろ来るかと思っていましたが。

人間、どうして年を取るんでしょうね。いつまでも、次元は小林さんで、あの声でいてほしかった。次元からほかの声が聞こえてきたら嫌です。でも、それにしても今88歳で頑張っておられたのはすごいことです。これからは、新しい次元を聞きながら、余生を楽しんでほしいと思います。時にはアドバイスなんかしてくれたらうれしいですね。


声優さんに詳しくないのでよく知らないのですが、この新しい次元の大塚明夫さんはお父さんも声優さんで、初代の石川五右衛門だったそうです。DVDがあるので見てみます(余談ですが、大塚さんといえば、別の方で、ナレーターの大塚芳忠さんのお名前が真っ先に思い浮かびます。この方の声が素敵すぎて、内容が面白くなくても日曜6時からバンキシャは必ず見ています)。


私の個人的な思いとしては、ルパン三世はもう終わっていいと思っていました。次元の声の人が引退するタイミングで、過去の作品となってそのまま誰にも邪魔されず、アニメの歴史の一大時代を築いた金字塔となってほしかったです。時代にそぐわないし、いろいろ無理があるし、ルパンはやっぱり1970年代の人なんだと思います。もう延命はしないでほしいと思っていたところでした。


でも続いてくれるのはうれしいとは思っています。
ルパン三世大好きですから。
もしかしたら、ニーズがなければ消えていくかもしれません。
でも面白いからな~しばらく消えないかもな~。もう元のキャラ設定が面白いので、使いまわしがいくらでも出来ますからね。


長く続いているアニメも、日常を描いたものはずっと続きますよね。ドラえもんとかサザエさんとかくれしんとか。そうでなくてちゃんとヒストワールがあるようなものは、終わっていく。あの長く続いている「ワンピース」だっていつか終わりが来るはずです。「名探偵コナン」も終わりが来るはず。
終わりを見たくないと思う気持ちはあるけれど、ちゃんと一つの完成された作品として見るならば、きれいに終わるところを見たいですね。


そうそうそれで、今は時間がないからアニメを定期的に見てないんですが、時間が出来たら、ワンピースの続きを見るか、BLEACHを見るか、悩んでいます。どっちも見てみたい。あと見逃している有名なアニメって何だろう。何せ2005年から7年間日本にいませんでしたからね、いろいろ見逃しているわけですよ。NARUTOはネタがわかるようになったので見てよかったと思います。ワンピースは大好きで、2年後設定の前まではちゃんと漫画も読んでいたのですが(パリでもジュンク堂で漫画を買ってました)、2年飛ぶところがなんだか許せなくて続きを読んでいません。70巻くらいまでは買ってありますが、読んでいません。BLEACHは全く読んだことも見たこともなくて、どんな話なのか予測がつかないのですが、ネタがあちこちで使われているので、見ればわかるかもしれないと思っています。


うーん。コンサートグレードの試験が終わったら見たいと思うので楽しみにしておきたいんですが、どっちも見たい。どっちから見るか…ワンピースは終わってないからまだ見なくていいかな??


それを考えている間にせめてヴァイオリンの練習でもしましょうかね。

×

非ログインユーザーとして返信する