ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

最近の求人の年収の表示の仕方や有給日数

求人票などを見ていると、年収大体いくらくらいと書いてありますが。
私が知らなかっただけかもしれませんが、それは「残業月30時間込み」の年収とか「残業月45時間込みの年収」だったりするのです。そんなこと求人票には書かれていません。


今手元に内定通知書が何枚かありますが、基本給は大したことなくて、残業代で月の収入を10万円以上かさ上げしている会社が多いですね。


私は残業したくなくて、時間内にちゃっちゃと終わらせて、早く帰ってピアノを弾きたい人間なので、45時間も残業させられたら、精神的におかしくなります。せっかくいい先生とも出会えたのに、これから習えなくなったらシャレになりません。


例えば。今回の就職活動で内定通知書をもらった中で一番年収が良かったところは1000万円。うち、賞与が6か月分ただし業績により変動ありとのこと、くわしく聞いたら5か月分くらいになるそうです。で、この会社は、残業月45時間相当で年収を計算して年収を出していました。ここは私が行きたいと思っていた第二志望の会社です。リモートワークも一日おきにできるらしいですし、残業したくなかったらしなくてもいいらしいですが、残業しないと800万台に年収が落ちます。


それに対して第一志望の会社は、管理職として雇われるので、書いてある通りの年収で残業代はなしで、こちらの方がわかりやすくて親切です。


それから。有給休暇についてですが。
今の私の職場では、有給休暇を採用初日から1年あたり20日与えられています。20日分を翌年に持ち越すことができます。なので私は今有休が39日あります(去年全く使わなかったのと、今年も1日しか使っていないから)。それ以外に夏休みが5日連続であるので、年に25日は有給で休めるのです。
ところがですね。今手元にある内定通知書を見ると、全部有給は10日になってます。たった10日なんて、お盆休んだらなくなっちゃうじゃないですか。風邪もひけないし、病気にもなれない。


私は乳がんの手術後のモニターで4月は2日ほど休まなければいけないのですが、それで休んだらあと8日だけ?まあ、有給があるだけマシなんでしょうけれど、それにしても安心して病気にもなれないです。


それが普通なのかしら。定期的に月に1回病院に行く人などは、年に12回は休むわけで、そうなると、有給使いきっちゃいますよね。


せめて月に1日は休めるように、有給はそういう設定をしてくれないと、困る人もいると思うんですけれど…どうなんでしょう。


今までの職場が大変恵まれていたんだなということを痛感しました。


ま、でもこれで、給与面、条件面だけで、どの会社に行くかは決定しましたので、あとは保証人になってくれる姉に書類を送って、書いてもらって、提出して、4月を待つ、ということになりますかね。


今日の夕飯、1000kcalもある塩だれチキンどんぶりを食べてお腹が破裂しそうです。ダイエット中なのになぜこんなでかい弁当を食べたんだろう。エネルギーを取って、頑張ってピアノとヴァイオリンを弾こうと思ってちょっと大きめの弁当を買ってみたんですけど、お腹苦しくてヴァイオリン持って立てないです…。


最近元気なくてやる気なくて、集中して練習出来ていないので、頑張らないといけないのに。演奏会のプログラムでトリを取れなかったのが悔しいから、トリの人以上に完璧にやりたいんです。で、お腹いっぱい食べてしまいました。くるしい~~消化能力遅いから、しばらく苦しいですねこれは。


明日は出勤です。一日で学会のプレゼン作るぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する