ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

疲れて眠れない話

12時くらいにねたんだと思うだけど、ずっと4時くらいまでの記憶があるんですよね。
私は、ラジオとか、アニメとか、音をかけっぱなしでないと眠れないんですが、アニメの1期分を流すとちょうど終わっていて、鳥の声で起きるわけなんですが。


その間のアニメの内容がずっと入ってる。
なんでかっていうと、実は12時から4時まで、自分の唇の皮を、むいてた、というかむしってたんです。
びろーんと取れればいいんですが、とれない細かいところを、一所懸命取ろうとすごい神経質に除去してきれいにしようとしてたんですよ。


実は私には唇の皮を剥く癖がありまして、大体一日一回、脱皮のようにきれいに剥けます。で、その端っこの処理はあまりすることがないくらいきれいに剥けるので、特に何もしてないんです。っていうか普通の人も唇の皮むけると思ってたんですけど、どうやら違うらしい。


私のは、少なくとも昨晩のは、病的でした。季節的に冬はよくやる。夏はあまりやらない。でも、一度剥いたところに皮がはってきて、それもどんどん剥いてしまい、その端っこの、もうほとんどここ唇じゃないだろってところまで剥いてる。


ああ疲れてたんだなあっていうか、ストレスたまってたんだなあって。


でも日曜はヴァイオリンだから、遊んでいられない。
3月4月ピアノ、実は5月末にヴァイオリンの出番があって、今度の日曜はその練習で、3時間スタジオ取ってきました。3時間で元に戻るかな??で、夜中帰宅して月曜は6月の演奏会の曲の譜読み一日で。あとこれから5月終わりまでは毎日ヴァイオリンとピアノを並行して。
で、7月はショパンとスクリャービンというゴールデンな組み合わせの偉い先生レッスン。8月はさすがにないよな…とは思っているが、8月には10月末の試験の曲をそろえて申し込みしないといけないから、一瞬たりとも力が抜けない。ヴァイオリンはしばらくまた休みになるけれど…


ストレスはそれじゃないんです。係争事項、仕事、母の事、庭の事、畑の事、たけのこの事、もういっぱい。
今日庭に出てみたらすごいことになっていたので…ヤグルマギクが林のようになっていたので、抜くしかない…。


ゴールデンウィークあるのかな?あったらその間に頑張ります。


さて今日もヴァイオリン頑張ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する