ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

すべての面接、就職活動が終了しました

行きたい魅力的な会社があっても、自分の生き方にあった会社があるから切らなければいけないというつらい選択を、最後にはすることになりました。


S社本当にいい会社だった。人も良かったし、目指そうとする方向性も明確で、巨大企業がバックグラウンドについているのも魅力的だった。ただ2点、リモートワークが1日おきというのと、残業が多いというのがネックで選べなかった。いい会社だったのに。


内定の辞退の時には、礼儀として余計なことは書かないそうです。なので私も余計なことは書きませんでした。ただ、その会社が本当に素晴らしいと思っているということと、選考に携わったすべての方への感謝だけは伝えていただきたいと申し添えました。


これでずっとざわついていた心が落ち着きました。就職活動って、心のエネルギーをごっそり持っていかれるから、大変でしたが、これでピアノやヴァイオリンの練習に集中できるというものです。いやその前に学会の準備に集中しなければ。


もっさん1号の方も、花が付きました。白い色が出てくれたのでとっても嬉しい!!もっさん1号の方が葉っぱがもっさりしているのですが、一枚一枚の葉っぱが2号より小さいんですよね。なんというか、生命力が弱いというか。それでもちゃんと花を咲かせてくれました。

埼玉の家に行ったらどこに置こうか…やっぱり暖房の効いた部屋に入れてあげないとかわいそうですよね。仕事の部屋に入れてあげたら、蛍光灯しか明かりがないからちょっとかわいそうだし、土間のたたきに棚を作って日当たり抜群のところにいてもらおうかな。夏はきついかな?埼玉の家には冷暖房完備の環境がないので、温室育ちのうちの子たちは辛いかもしれません。
引っ越したら、青系の花が咲くセントポーリアを一つ買おうと思っています。本当は原種が欲しいんですけど、なかなか手に入らないでしょう。これでも昔(小学校3年生ごろ)は原種を育てていたんですよ。当時は相当なマニアでしたから。


はーー。やり切った感。来年の4月からの就職も決まり、目の前のことにやっと集中できる。まずは学会。だけどもうエネルギー残ってないよ…。
とりあえずヴァイオリン練習しなきゃ。今度の日曜ピアノ合わせです。
×

非ログインユーザーとして返信する