ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

入社承諾書を出して、ひと段落

ふ~。
これで就職活動終わった。
朝8時半出勤で、早めに出勤して、ちょっと歩いて郵便局で速達を出してきました。440円なり。無事に明日届きますように。
それからプレゼンを大急ぎで作っていました。過去の研究発表を使いまわしたので、楽なんですが、説明できているのかわからなくて、うーん。とりあえずアップして終了。定時で帰れました。


海鮮ちらし寿司とサラダを食べて、これからヴァイオリンの練習です。


演奏会まであと10日となってしまいました。
ピアノもヴァイオリンも全然仕上がっていません。ヴァイオリンに至っては楽譜を見ないと弾けない状態…楽譜なくても音は覚えているんですが、指がわからなくなってしまう。まだ体が覚えていないんですよね。そりゃそうだ、11月でヴァイオリンを弾けた日は18日のみ。のみって半分以上は弾いているんだから、覚えられてもいいと思うんですが、トリッキーなフィンガリングでやっているものだから、というか、音を響かせるためになるべく太く音が出る指使いに大幅変更してしまったので、それを覚える必要があります。今まで音程にばかり気を使っていて、なかなか最初から最後まで弾きとおすことができていません。


ピアノの方が悲惨かな…。つっかえてしまう。今まで細かいところにとらわれすぎていて、通しの練習ができていなかったのです。暗譜が飛ぶことはないのですが、つっかえつっかえになってしまって、まだまだだなと思っています。


11月は毎日ピアノを弾いていたけれど、ただ何となく弾いていただけで、練習になっていなかったんじゃないかな。身が入っていなかったというか。昨日も、11月全日弾いたんだから、12月1日くらいは休んでもいいかなと甘い考えが浮かんできてだらだらしてしまいました。結局ピアノの練習始めたのは11時半から。12時半まで練習して、目が冴えてしまって眠れなかったんですけどね。そんな眠い時間にただ弾いていたって仕方ないですよね。


今日もすでに目がかすんで見えないですが、練習は頑張らなければ。
目のかすみはどうすれば治るんだろう。目を休めればいいんだろうけれど、見ないことにはヴァイオリンは弾けないですからね…目薬かな?いつ買ったかわからない目薬をさすのはやめておこうと思いますが…。
ホットアイマスクっていうのがあるけれど、これがいいのかな?


練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する