ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

出勤抑制緩和…でも在宅勤務

今までうちの職場、出勤抑制がかかっていましたが、12月からそれがなくなったので何日出勤してもいいようになりました。但し書きで「在宅勤務ができる場合はできるだけ在宅勤務をすること」となっていて、じゃあ結局今まで通り週に1日勤務でいいかと、予定は変えていないのですが、ずっと家にいるとなかなか仕事にならないんですよね。
演奏会までは家にいることを多めにして、演奏会終わったら出勤を増やすようにするかな。このままテレワークが定着すると思って早めの1月引っ越しにしたのに、出勤が増えるとしんどいなあ…。
まあ、通いますよ。頑張りますよ。2時間ちょっとかかるけれど、ちゃんと仕事しますよ。
でも2月は1か月間有給消化で休むかもしれません。ていうか本当は海外留学する予定だったから、1か月休むつもりではいたんですよね。その間京都旅行とか、やりたいことやっておこうと思っています。
これから休みがなくなりますからね。入社して3か月は有給ないんだそうです。4か月目から有給が付くらしいですが、それも年に10日。少ない…。


今日は一日やきもきしていました。
入社に際して、入社承諾書を送る必要があるのですが、そこに保証人の署名と印鑑が必要で、姉に保証人をお願いしたのです。金曜には手紙を出していたので、遅くとも火曜には投函してくれて、今日受け取る予定で、今日中に出しに行けば3日必着の締め切りには間に合うと思っていました。ところが、何度見に行っても郵便受けは空っぽ。来ない。


本当は今日は学会の準備をバリバリやろうと思っていたのですが、何度も郵便受けを見に行っていたので全然身が入らず。集中できず。姉にちょっとお金出してもらって速達か書留にしてもらうんだったとちょっと反省。同じ東京都内だから翌日届くと思ってたのに。


郵便局が閉まる17時を過ぎても配達されず。今日出せない。ひょっとして明日届くんじゃないだろうか、明日は出勤日だから、受け取るの夜になっちゃうよ~~!!そしたら3日必着無理やん~~!!


慌てていたら17時半頃に封筒が入っているのを発見。ちょっと遅かったね、今日出せないね。でも明日、出勤するときについでに郵便局に寄って速達で送れば3日に間に合う。
とりあえず姉に🐜を10匹書いて送りました。


そんなこんなで集中できなかったのですが、プレゼンを作らないといけないんだけれど、ヴァイオリンとピアノの練習が。
待っているだけで疲れてしまったけれど、残っているエネルギーは楽器の練習に使いたいから、それが終わって、お風呂に入ってからプレゼン作りますかね。


しっかり食べて、しっかり練習して、しっかり準備して、今日はこれからが忙しい。
明日は出勤日です。ばりばり頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する