ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うーん。うーん。うーん。

今日は朝から病院でした。世間話してきました。最近仕事ができないけれど、就職活動が順調にいっていて、断れなくてすごく苦しんでますって話をしてきました。そんな世俗のことに関係ない病院の先生、うんうんとただ聞いてくれました。


転院するから紹介状が欲しいというと、文書課にいってくださいと言われたのでそこで待たされました。普通病院の紹介状ってただなんだけど、ここの大病院はお金取るのね。結構。750円くらいだと思う。はああああお金ないのになあ。貯金は全然増えません。


文書課で時間をくったので帰ったのがギリギリ11時半。なんとか出勤して、仕事して、メール書いて、仕事して、準備して、中抜けして(室長に断り済み)、最終面接に行ってきました。


京王線だったんですが、新宿から乗ったら、止まらない駅だった…30分くらい早く出ていたので助かったのですが、その駅は新宿からの京王線が止まらないというびっくりな京王線沿線でして。京王線って書くなよ!!慌てて戻って別の駅から歩きました。歩いて10分くらいかな。


今日の面接官は、今までの面接の中でも最高の人数。なんと6人。総務の方から、人事の方から、もちろん社長も、技術の責任者も、技術の副責任者も、企画の人も出てきて、すごい人の中で質問攻めになりました。


「理系の人は割と口下手だったりすらすら話せない人が多いですけど、あなたはお話が上手ですよね」
と言われました。いやいやそれほどでも。


研究スタイルや、深層学習をどういうところに生かしていきたいかとか、研究をプロダクトにつなげるにはどうしたらいいかとか、いろいろ聞かれました。


ここの会社に行くとなると、今までの生活とは、あまり違いがみられないですね…。うーむ。今の私の分野の研究生活が続くわけです。ただ、一般企業なので、予算があるわけでもなく、利潤追求が第一になってきますが。


そして私が入社しても、私のセクションは私一人。私が人を見つけて引っ張ってきてグループを作ってくださいとのこと。どのくらいのグループ人数が必要かということも、私が働きながら決めて行ってくださいとのこと。


これは、ブラックなのでは?
てか、超ハードな仕事なのでは?
一緒に働く仲間がいないっていうのは、どうなんだろう。
あと、やってほしい仕事が多すぎるんですけど一人じゃ絶対無理なんですけど。


40分の予定が、社長が長話をするので1時間を超えてしまいました。きゃーーー時間休いただいた時間を過ぎてしまう~~。


急いで帰ってきて、ご飯食べて、まだ仕事中です。10時まで仕事します。ヴァイオリンは弾けなかったですね~。ピアノは10時半から始めればいいか。いやまて、フランス語検定明後日だったよね、何も準備してないんですけどどうしましょう!!


もういろいろ忙しすぎたこの11月。もう就職活動も山場を越えたので、後は悩むだけ。心が疲れるから、精神的に疲れて、楽器が弾けない。早く決まりたいです。


頑張れ~あとちょっと。来週には決まると思う。頑張れ!

×

非ログインユーザーとして返信する