ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休8日目・微熱と頭痛で桜満開

昨日の夜から微熱が出始めて、ピアノも弾けないくらいだるくなってしまったので、まあ一日くらいさぼってもいいかとピアノを休んで寝ていました。


ダイエットのせいか、季節の変わり目か、微熱と頭痛がひどいです。だるいです。
でも、今の季節の、この土地は、もう二度と、来ることがないんだ…と思ったので、桜並木を見に行きました。すごい人でごった返していました。密でした。多摩地区で電車で桜を見に来るならみんなここに来るんです。5キロくらい歩きました。桜は満開。昨日見てきた靖国神社のほうが満開ジャストという感じでしたが、今日の国立は満開まで95%というところでしたね。

桜の古木の立ち並ぶ中にもいろいろな桜があって、この通りはまだしばらく花を楽しめますね。

八重桜?咲き初めくらいです。

もうだいぶ葉っぱも出てきたオオシマザクラ。
歩道橋から通りを撮影。

ここの通りは桜でも有名だけれど、背の高い木は銀杏です。秋になると本当に美しい黄色になります。

歩道橋から逆方向(南側)を見たらこんな感じ。ずっと続きます。

咲き始めの八重桜

すっかり葉っぱの生えてきたヤマザクラ。
天気も良く、心地よく、家で寝ているより気分転換になってよかったです。


ところで最近気になっていることが。
セントポーリアのコユキちゃんあらためもっさん2号の葉っぱが、白くなるんです。そして、もっさん1号の健康な葉っぱが外側に巻いてしまうのです。調べてみたら、白くなるのは、光のあてすぎで、そういう葉っぱはかれてしまうんだそうです。外側に巻いてしまうのは湿度が低い証拠で、確かにこの冬家の中の湿度は40%もなかったので、そのせいかとおもいます。イワタバコ科のセントポーリアはアフリカの水気の多いところで育ってきたので、湿度が低い状態には慣れていないのです。

左側の切れてるのがもっさん1号。右がもっさん2号。大きな葉が白っぽくなっています。
多分もっさん1号2号も、外側の葉っぱを切って整理して、もう少し暗いところに置くようにして、できればもう一回り大きな鉢に植え替えをしてあげたらいいのかもしれません。湿気はこれからは十分足りてくる季節になりますが、白い葉っぱは青くはなりません。今日は100円均一で鉢も見てきたのですが、家にある鉢との比較が出来なくて買ってきませんでした。


今日は気温もいい感じだったので、もっさん1号2号からそれぞれ1本ずつ、大きな葉を見繕って差し葉をしました。2~3か月たつと芽が出てくるらしいです。枯れないで芽が出てくれたらいいなあ。メネデールをやっておきました。楽しみです。


今日は何となく糖分不足を感じたので、何か月ぶりかで、チーズケーキを食べました。ちょっと頭痛がマシになりました。低血糖なのかな?炭水化物は取っているんですが、お菓子類を食べなくなったので、以前よりずっと血糖値は低くなっているはずです。


糖分補給したら今日こそはピアノの練習します。明日はフランス語。最後の休日です。でも29,30,31も休んでしまうかもしれません。有給余っているので。

×

非ログインユーザーとして返信する