ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休9日目・フランス語に行ってきました

朝地震で起こされました。夕方に地震があったりするとあたふたするのですが、朝の寝起きの地震の時は、揺れを楽しむくらいの余裕があったりします。やっぱり寝ぼけているからでしょうか。直下型だと飛び起きますが。


最近、何かと、怖い怖いに襲われるので(この一週間休んでいて大丈夫なのかとか、仕事が始まったらたくさん問題が待っているとか、自分のいない間に何かが大きく変わってしまうんじゃないかとか…)、今日は帰ってきたら怖くなくなる薬をいつもよりもたくさん飲んでまったりしようと思っていました。


とりあえず9時半起きでフランス語へ。今日はもう一人生徒さんがいて、自己紹介しあったり、雑談したりの1時間でした。一応授業的なこともやり、プリントを配られて、自分で作文を作ってみようみたいな、まるで語学の授業のようなことをやりました。基本フランス語会話の教室なので、文法とか、構文とかはいいのです、通じるフランス語が話せればいいのです。だから結構適当です。あと、書くことがないので、いまだに私はフランス語書けません。よく考えればかけますが、フランス語では発音しない音が多かったり、アクセントの位置がいろいろだったりで、書くのは難しいのです。


終わったらとっとと帰ってきました。スーパーで買い物しました。いつも食べているバニラヨーグルトに、あまおうイチゴ味とキウイ味とパイン味がありました。おおおお。とりあえず1週間で2パック(3つ入りなので全部で6つ)必要なのであまおういちご味とキウイ味を買ってきました。明日からのお昼が楽しみです。


で、薬飲んで、まったりして、怖い怖いからしばらく解放されていました。本もすらすら読めるし、整理整頓もできるし、片付けもできるし、怖い怖いがないと、普通に生活できますね。怖い怖いが減るといいんですが…。


今日は鉄腕ダッシュは長瀬最後かな?見なければ。
それ見たら煮卵作って、昨日はやっぱり夕方に7度5分の熱が出たのでピアノを弾けなかったのですが、今日こそは練習しようと思います。今のところ、首の痛みやだるさがないので、微熱は出ないと思います。コロナの可能性はなさそうです。微熱どまりなので。


明日から出勤です。

×

非ログインユーザーとして返信する