ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休7日目・飯田橋~市ヶ谷

今朝は、「眠れる限り眠る」をテーマに、布団にしがみついていました。5時起きでご飯を食べ、そこから寝なおしをして8時。どうしてもその時間には目が覚めてしまいます。やることないし(そろそろ家の掃除をしろよ私)、また夢の続きを見ようと思って寝なおしました。
11時前に起きてきて、出かける準備をして、11時半にお昼ご飯を食べて、飯田橋の欧明社へ出発。フランス語のテキストを買いに行く予定で。


初めて、スマホに道案内してもらいました。スマホに向かって「飯田橋のフランス語書籍専門店までの道を教えてください」というと、地図が出てきて、開始ボタンを押すと、歩いている方角を指し示してくれるのです。次を右です、とか、丁寧に教えてくれます。賢いなあ。人間の頭はこういう便利グッズのおかげで退化すること間違いないでしょう。ますます私スマホ使いたくなくなります。


欧明社、初めて行きましたが、狭い。たくさんフランス語の本があって、ちょっと嬉しい。子供向けの本から、フランスで出版されている小説、BACの参考書、DELFやDALFや仏検の参考書、日本語で書かれたフランス語のテキストなど、いろいろありました。


日本文学コーナーがあって、何か買って私のフランス語の先生に勧めようかなと思い、あれこれ探していました。大江健三郎とか、谷崎潤一郎とかが多かったです。江戸川乱歩の大人向けの本がないかなと探してみましたが、フランス語では出ていませんでした。それに結構高かったので買わなかったです。文庫本1冊千円くらい?


とりあえず、目的のテキストを購入しようと選びに行きました。L'atelierというテキストのB2がいいと先生に言われていたので、それを探したのですが、聞いてみたら、B2はまだ出版されたばかりで日本に届いていないとのこと。それに、テキストと問題集の2つがあって、フランス語の先生がどっちを買ってくればいいといっていたか覚えていませんでした。どうしよう。まあでも、復習になるから、B1のレベルのテキストと問題集を買ってきました。5千円なり。


今年は春の仏検はないので、秋までにB2のテキストをやって、ちゃんと目的の級を取れるようにしたいと思います。これからは、今日買ってきたテキストをちまちまとやっていこうと思います。


またスマホに案内してもらって、靖国神社に行ってきました。

靖国神社の桜は満開でした。今日は卒業式が多かったのか、袴姿の女性が大変多かったです。都会に学校があるっていいなあ…私なんか、京都は百万遍という東の端っこでしたからね、そのまま京阪で出町柳から四条へ出てもよかったんですが、謝恩会みたいなのがあって、あまり周りをうろうろできませんでした。

気象庁が確認する、桜の標本木です。満開です。この木も結構な古木で、保護されています。ちなみに気象庁では1990年代まで、まじめにナマズを飼っていました。地震予知に有効だと思われていたからです。気象庁のナマズの飼育員になりたかったです。国家公務員ですからね。

靖国神社です。日本人ならば、現代日本の礎であるこの神社に詣で、お参りするのは当然のこと…と思いましたが。最近のお参りは、密を避けて、5列に並んで、並んだ列の間隔もあけて、皆さん礼儀よくお参りしていました。


私はお参りはやめておいて、今年初めてのおみくじを引いてきました。吉でした。でも書いてあることはよかったので、持ち帰り、職場のPCの横に貼っておこうと思います。簡単に言うと、頑張れば何でも思い通りに行きますよ、とのことでした。就職もうまくいってくれるといいなあ。

古木になると木の幹から細い枝が出て花をつけたり、幹そのものに花をつけたりします。幹に花や果実をつけるのは、南方の植物の特徴です。桜はバラとかそっちの系統なので、南国の植物とは関係がないですが、あったかいと幹に直接花をつけるようになるのかな…なんて思ってしまいました。


靖国通りの桜並木も大したものでした。満開、すでに緑の葉も出始めています。桜って入学式じゃなかったっけ、卒業式だったっけ?学部の卒業式は覚えているけれど、桜が咲いていたかどうかは覚えてないです。修士の卒業式は学会で行けなかったし、博士の学士授与式は、会場が百万遍の大学会館で、用事があったので周りを見ないで帰ってきました。本当なら岡崎のあたりまで足を延ばして明治神宮までいってみたかったですが。親を招待したのですが、ちょっと個人的な用事があって、親を放置して用事を済ませに行ってきました。ちなみに学位授与式は袴ははきませんでした。今思うともったいなかったなと思います。


親よりも、学位記を見せたい人がいたのですよ。飛んでいきました。でも見せられませんでした。ちょっと悲しい思い出です。


東京の桜もたくさん見たし、あとはうちの近所の桜が満開になってくれるのを待つばかりです。明日の朝も散歩してこようかな。


3月いっぱいまで、有休がつかえるので、どうしようか考えています。10日以上有給が消えてしまいます。29,30,31も有給使いたいですが、仕事が遅れるのが怖くて使えません。この1週間、5日間の有給は、上司に「有給は最低5日間とらないと、私が怒られるんです!」と言われてしぶしぶとったもので、今日も、仕事が進んでいない恐怖心でガクガクしてしまいました。桜を見て楽しんで、恐怖心でガクガクして、まったく忙しい一日でした。


先日確定申告の書類を印刷するのでコンビニに行ったときに、私は筆箱をそこに忘れてしまったらしく、電話で問い合わせたら筆箱ありました。中に銀行の印鑑とかUSBが入っていたので見つかってよかったです。


飯田橋から靖国神社経由で市ヶ谷まで歩いて大体6000歩くらい。もっと歩きたかったです。
最近運動不足で筋肉が落ちてきて、ますます隠れ肥満になってしまうのではないかと心配です。

×

非ログインユーザーとして返信する