ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今日もシャンピリシャンピリ

薬を1日おきにして減薬しているので、今日は薬が切れてシャンピリしてきました。


今日はしっかり夕飯食べました。魚の定食です。食事でよくなってくれたら薬飲まなくて済むんですが、食事をしっかりとっても、ダメなものはダメなようです。タンパク質たくさんとってるのに、脳内のアミノ酸は増えないんですかね。
薬は寝る前飲むのでそれまではじっくり休んでいようと思います。


もうすぐドストエフスキー「悪霊」の上巻が読み終わります。あれは通して読まないと、カオスでわからないですね。最初は有産階級のおじさんの告白から始まったと思うと、上巻の後半3分の1くらいは、そのおじさんの長年の思い人の息子でこの物語の主人公ニコライの話。


私は、このニコライと、「銀魂」の沖田君が重なって見えてしまうのですよ。あ、別にニコライがドSというわけでもないんですけど、美貌と、残虐性と、ねじくれた感覚と、何事も徹底しているところが似ていて、初めて銀魂で沖田を見たときに、こいつニコライじゃね?って思いました。


一本筋が通っているキャラなので、沖田は大好きです。徹底して土方の命を狙い続け、自分には向かうものは誰であろうとばっさばっさとやってきた。自分の都合で行動しているけれどちゃんと責任をもっている。そんな徹底した自己中心主義というか、我の強さが、偉いと思いました。それでいて、ちょこっとだけ正義感を持っていたり、いたずらが過ぎたりする。ミツバ編は銀魂で一番好きな話ですが、観ると泣いちゃうので、めったに観ません。


ああでも私が銀魂で一番好きなのは近藤さんです。
近藤さんと桂が組む回(たまにあるんです、両者記憶を失ったりとか)は、最高です!
近藤さんには幸せになってほしいなあと常々思っていました。全裸だけど!

近藤さんのかっこいいカットを探すのに3日くらいかかりました。彼はリーダーシップもあり人のいいところを常に見続け、どんな窮地にあっても先陣を切って駆け込む、部下にも非常に優しい、だけど全裸、ヅラと並んで私の理想のリーダー像です。
近藤さん最後どうなったんだろう。私は彼らが江戸から出て行ったところまでしか知らないのですが…あ、でも誰も私に教えないでくださいね、楽しみにとっておくんです。


お腹いっぱい。テレビでも見てゆっくり休もう。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する