ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

難化する問題…家柄って何?

町の役場に電話して、今の我が家の問題にアドバイスしてくれるところはないかって聞いてみたんですけど。


現代にそういう問題は起こりませんね~。
みたいな対応をされました。
すいませんね、昭和の問題を持ち込んで。


金曜に相談会があるらしいので、戦ってきます。
水道のことでも戦ったけど。お役所ってなかなか勝てないんだけど、やるだけやりますよ。


とりあえず今日はピアノ弾かず。だけど、来年のコンサートの曲が全部決まってるのに、そういえば来年はラヴェルのアニバーサリーだから、何かラヴェルやってよ~って言われて。


最近なかなか自分のやりたい曲が出来てない気がする。
そんなことはないか、スクリャービン3番やったし。でもあれは不発だったので、ちゃんと弾きたい。完成度の高いのを、ばん!と。


実は前に演奏会で弾いたときに、皆さん予定より長い時間弾くので、ほとんど時間がなくて私が急いでひかないとみんなホールを追い出されるっていう感じだったんです。
私が弾く時間もなさそうで。
トリっていうのは、そういう危険もあるのだなあと思ったんですよ。


十分な時間のある時、ゆったりと3番の3楽章を歌って、4楽章の堂々としたところで、3楽章の美しい主題を、大音響で輝かしく弾きたい。
最近は、ブリリアントな音が出るようになったし。ふふふ。
おととしくらいかな、芸大の先生に「こうやってブリリアントな音が出るんです」って本当に気楽にブリリアントな和音を出されて、どうやってるんだろう。って思っていっぱい研究したんですけど、追いつきましたね…。


またいろいろ表現を増やしていこう。
一生勉強。人のいいところ、どんどんいただいて、伸びるだけ伸ばす。

×

非ログインユーザーとして返信する