ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

日常の様々な雑事

「カラマーゾフの兄弟」のWikipediaを見てみたら、作者は続編を考えていたようなことが書かれていて、さらに、日本人で、続きらしきものを書いた人もいるとか。続編を望んでいたのは私だけじゃなかったんですね。でも、正直お腹いっぱいでもう食べられません。しばらくドストエフスキーはいいです。


しかしね。いつも思うんですけど、読む人も、訳している人も、圧倒的にキリスト教の感覚が足りていない。知識としてのキリスト教じゃないんです。体にしみこんだキリスト教感覚が足りていない。多分、ロシア語版を読んだら私はもっと感動したんじゃないかと思うんです。翻訳物は、キリスト教独特の特別な表現が切り落とされてしまう。そういうのは、知識じゃなくて、生まれながらクリスチャンとか正教会教徒で、ちゃんと信仰を見出した人にしかわからないです。表現や行動に違和感を感じたところは、キリスト教的感覚で埋め合わせてあげると話が通じます。信仰を持たない日本人には表面的なことしかわからないんだな、と思ってしまいます。これはもう、ロシア語を勉強して、ロシア語で読むしかないですね。


今日は日常の雑事に追われていました。
ゴミ捨てに行き、宅急便で洗濯してもらった布団を受け取り、布団にカバーをかぶせてセットし、今まで使っていた布団を押し入れにしまい(南東の部屋から北西の部屋に運ぶのは一苦労)、この前引きちぎってしまったダウンのフードのボタンをつけ(7個あるはずのボタンが1個なくて中途半端な仕事になってしまった…針に糸を通すのが出来なくて、「糸通し」を使ったんですが、糸通しにすら糸を通せない乱視なので、苦労しました)、夕方に宅急便を受け取り、乱雑に並べてしまった本棚のような本置き場からまだ読んでいない本を救出しました。


昨日の夜、今年のコンサートグレードで弾く曲を探していたのですが、そこで思いついたのが、プーランクの「エディットピアフを讃えて」という副題のついたアンテルメッツォ。確か3分くらいだったと思います。探してみたら全音でピース版が出ているので、Amazonで購入。550円也。


プーランクはAmazonで買えても、5月の演奏会でモーツアルトを弾くことも決めているので、楽譜が必要です。モーツアルトのヴァイオリンとピアノのためのソナタはAmazonでは取り扱っていません。ヤマハ行かないとあかんかな…とりあえず池袋のヤマハの営業時間を調べるためネット検索しました。


そしたら、まあ。今年、スクリャービン生誕150年なんですって?それで、池袋のヤマハではスクリャービンフェアをやっているのだそうです。過去にリリースされたCDで今では手に入らない録音も再販されたりしているのだそうです。


きゃーーーー。これは行かねば。


ん?
いかなくてもええんちゃう?
ヤマハのページに掲載されているCDをAmazonで検索すると、ありましたありました。ポイント10%つきます。ってことは10%還元。これはヤマハで買うよりいいですね。


ということで、スクリャービンのCDをAmazonで3枚衝動買い。
もう買い物しないっていうてたのはどこの誰?


アシュケナージが出しているスクリャービンの小品集のCD、シドンとウゴルスキの演奏のピアノソナタのCDを購入。


あとは、モーツアルトのヴァイオリンとピアノのためのソナタの楽譜の3巻が欲しいのですが、やっぱり池袋のヤマハに行かないといけないのか…毎日東京に出ているとはいえ、面倒くさいなあ。


と思って思い出したのが、困った時の「神戸楽譜」。通販メインで世界中の楽譜を扱っている会社です。Agostiのストラビンスキーも、パガニーニアーナも、ここで通販で買いました。振込したら郵送してくれます。アカデミアなども通販はやってますがあそこは宅急便なので送料が高いです。それに比べて神戸楽譜は郵便で送ってくれるので割安ですし、全体的に輸入楽譜の値段は安めです。


神戸楽譜のサイトで在庫リストを見ていると、ヘンレ版よりベーレンライター版のほうが安く出ていました。ピアノの譜めくりの都合、多分ヘンレの方がいいと思うんだけれど、製本さえされていれば伴奏者に渡せば何とかしてくれると信じて、ベーレンの版があるかどうか、問い合わせいたしました。あるといいな。通販で買えたら、池袋のヤマハまで行かないで済みます。


いやね、行けばいいんですよ。ちょっと歩けばいいんですけど、ヤマハは輸入楽譜は割高ですし、行くと余計なものを買ってしまうので、なるべく必要なものを最低限ここにいるだけで手に入る状況を作り出したかったんです。


ということで、家事以外は座ってたくさんの欲求が満たされました。
必要だからね、だから買い物したわけですよ、と自分を言い聞かせて。


まだ大丈夫、買い物依存症ではないです。必要だから買っただけということで。
連休中私はネット断ちしないとまた何か買いそうです…。
フランス語の復習でもしましょうか。宿題もあるし。


明日はエアコンがドナドナされます。うるさい音から解放されます。ご近所に迷惑をおかけしました。

×

非ログインユーザーとして返信する