ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ストーブつけてます

いやあ寒いですねえ。東京は10度を切りましたよ。


うち、マンションで西向き最上階なんですが、それでも寒くて、冬用のズボンに、中袖Tシャツ着て、ジャージ着て、その上からセーター着てました。それでも足の寒さが改善されず、ストーブつけてしまいました。


昼休み中に考えました。「この寒さで、冬の部屋着がないのは問題あるよな」。極寒の時用に裏起毛のワンピースとかはあるんですが、そこまでいかない程度で寒い場合に着る部屋着がないのです。あるのはお出かけ用ワンピース、仕事用セーターとスカートの類。長い丈のワンピースを部屋着でほしいなあ…とアマゾンでポチポチやっていたらかわいいのに遭遇。しかも安い。買うべし!ということで、マキシ丈ワンピース2枚、スパッツ2枚、ティーバック入りのお茶2箱、購入いたしました。


それをやっていたら昼休みが終わってしまいましたが、もともと洋服の数が多いので、これ以上増やしてどうすると、ちょっと反省しました。仕事着はいろいろ持っていて、秋用、冬用、極寒用とちゃんとあるのですが、ひざ丈のスカートに合わせるようになっているので、自由に動く自宅用には向かないし、厚手のストッキングをはかなければならないし、やっぱりマキシ丈ワンピースとスパッツは必要だったと言い聞かせています。


去年買って、今年着なかった夏服とかもたくさんあるんですけどね…。
おととしの冬に買って、去年着なかった冬服もたくさんあるんですけどね…。


これ引っ越しの時生半可な作業量じゃ済まないな…。衣装ケースに入っているのは全洋服の3分の1くらい。あとの3分の1はクローゼットにかかっていて、後の3分の1は、クローゼットの棚部分に積んであります。


服がありすぎるんですよ本当に。だけど、ジャスト今日みたいな寒さの時の部屋着は持っていなくて、パジャマで仕事するか、極寒時の裏起毛ワンピースで過ごすしかないんですね。去年どうしてたんだろう。うーん。思い出せません。去年の今頃って、出勤率半分だったから、2日に1日は仕事着で、出勤しない日はパジャマで過ごしていた気がします。


今後出勤率がどうなるかわかりませんが、ともかく1月には引っ越すので(まだ引っ越しの申し込みもしていないし、大家さんにも話をしていませんが、2月3月は休みたいので、引っ越しする予定です。10月中には手配を済ませる予定です)、そうすると実家にある服もあるので、大変な量になってしまいます。着ない服は売りましょうかね。でも思い入れがあるから売れないんですよね。はあーーー。まあ、家が広いので、置いていても構わないのですが。


今後、服は買わないぞ!
それから今月はもう服買っちゃったんだから、大きな買い物はしないぞ!


10月はもうちょっとでおしまいだから、我慢我慢。

×

非ログインユーザーとして返信する