ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休4日目・隠れ肥満

今朝は朝一で婦人科に行ってきたのですが、8時30分に行ったのにもう7,8人来ていて、私の予約時間が10時半。えええええっ。まあ、女医さんが来るのは週に2日しかないので、混むのはわかるのですが…でも私はちょっとした処置だけだったので、診察なしで、9時半にしてもらいました。


その後、桜並木をウォーキングしてきました。行って帰ってくるので45分くらいかかります。こっちの方は、ソメイヨシノは8分咲きくらいで、白いヤマザクラが満開でした。

この二つはソメイヨシノ。赤みが足りない気がしますが、これからもっとピンクになっていくんでしょうね。

満開のヤマザクラ。埼玉のうちの山にもたくさんヤマザクラが生えていて、3月の半ばにはもう冬の林の中に白い塊がほわんほわんと浮いて見えるんです。放置している山なのでそれはそれは大きなヤマザクラがありますよ。


まだ、満開の桜並木の下を歩きたいので明日も歩きに行ってきます。


帰ってきてお昼にして、ちょっと寝てから、確定申告の書類を作りました。医療費控除を2年分やりました。エクセルの計算フォームがダウンロード出来て、そこに、一枚ずつ領収書の医療機関と値段を入力していって、Webで確定申告の書類を作成するときはそのエクセルのファイルを読み込んで医療費控除の書類を自動で作ってくれるのですが、1年あたり90件ほど入力して、読み込ませたら、あれですね、医療機関ごとに自動でまとめてくれるわけじゃないんですね。90件、そのまま確定申告の医療費控除の書類になってしまって、大変なページ数になってしまいました。


よくよく説明を読んでみると、領収書は一枚ずつ入力しなくても良くて、医療機関ごとにまとめられます、と書いてあったんですが…(この書き方微妙です、まとめられるからまとめてくれなのか、まとめてもまとめなくてもいいよなのか)今から計算しなおして、入力しなおすのが面倒で、どうしようかと思っています。印刷代がかかる程度だから、90個分の領収書のデータで提出してしまおうかな…。まあ、エクセルをちょいといじって工夫すればできないこともないんですが、うちのPC、正規のエクセルじゃないからやりにくいんです。職場のリモートデスクトップでやるか…。いずれにしてもめんどくさい。もうやりたくないです。


2019年は4千円ほど戻ってきます。2020年は4万円ほど戻ってきます。2020年、お金がたまらないなあと思っていたら、歯の治療費でかなり使っているんですね。無駄遣いしていないのに全然お金がたまらないと思っていたら、これか!40万くらい使ってます。


それが終わってから、スポーツクラブに行ってきました。1時間速歩して、30分ヨガをやって、お風呂に入ってきました。昨日は体を動かさなかったので、気持ちよかったです。
スポーツクラブに体脂肪率や筋肉量を測ることができる体重計があります。体重を測るのが怖いのであまり計ったことがないのですが、今日は時間があったので、ちょっと乗ってみました。


体脂肪率30.1%。筋肉量10%。体重は美容体重だけれど、なんと「隠れ肥満」との判定。体脂肪率が多いのですよ、標準値の最大値が30%なので、ちょっとだけはみ出してしまっている状態です。隠れ肥満といってもちょっと隠れ肥満くらい…と思いたいですが、この事態を私はとても重く受け止めています。


最近ちょっと痩せられて、このくらいの体型でちょうどいいと思って、維持しようと思っていたのですが、隠れ肥満と出てしまってショック…何をどうすれば隠れ肥満を卒業できるのだろうか…タンパク質が足りないのかな?筋トレは、乳がんをやっているので、右はできないんですよね。うーん。
体重が減る、だけではやっぱりいけないんですね。遺伝的に筋肉が付きにくい体質なので、どうしたもんか…今度スポーツクラブで聞いて来ようと思います。


明日は皮膚科にいって、また桜並木を歩いて、確定申告の書類を揃えて提出しようと思います。カラーで印刷しなきゃいけないんですが、カラーなのは1ページ目と3ページ目。コンビニで印刷するので、全部カラーでやったらもったいないから、1,3ページだけをカラーにしてあとは白黒でやるという、ちょっとややこしいやり方で印刷しないとですね。あと、マイナンバーカードを作っておいたので、これも表裏コピーして添付すればOK。


早く終わったらピアノ練習しよう。今日はできなかったので。

×

非ログインユーザーとして返信する