ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休5日目・確定申告+家でのんびり

家にいるなら家掃除しろよですよ。


朝一番で皮膚科に行ってきました。9時に病院が始まるのですが、歩いて3分の病院に8時半に行きました。今度こそ一番乗り!看板の前で立って読書して待っておりました。
45分には中に入れてもらい、50分には診察を始めてくれました。
私の足の親指の爪が、二枚爪になってしまい、爪の下から新しい爪が出てくるというような感じになっていて、これだとつま先を出すサンダルはいたときに恥ずかしいし、爪水虫とかだったら困るからと思って先生に見せたのですが。
「あーこれは仕方ないんだよ。いっぱいいっぱいのサイズの靴を履いているとこういうことよく起こる。年齢によっても起こるから、心配しなくていいですよ」だそうです。
中指の爪が白くなって盛り上がっていたので、これは爪水虫だろうと思っていたのですが「これも二枚爪ですよ、ほら」と、ペンチみたいな爪切りで無理やり上になっている層の爪をはがしてくれました。いたたたた。でも爪が何層にもなっていることはわかりました。


そんな感じで、処置も投薬もせず、診察の費用は380円でした。まあ、ほかの足の指もそうならないよう、あまりきつくない靴を履いた方がいいんだろうけれど(私は足の親指と中指がとても長く、しかもハイアーチなので、親指に負担がかかっているようです)、22.5センチだと小さすぎて、23センチでは大きいんですよね。この冬はブーツばかりで、Mサイズのブーツに、中敷きを入れてはいていたので(ブーツのSサイズはちょっときつい)、それほど足の親指や中指にストレスはかかっていないと思うのですが、今まで大丈夫だった右足も二枚爪になってしまって、もういややーと思っていたところでした。
足の先のとがった靴は履いてないんですけどね。


9時には会計が終わり、そのまま、また桜並木を散歩してきました。

これは歩道を撮影したものです。この右横に大通りがあり、向こう側にも桜並木があります。

大変な古木で、下の方は保護されています。この木ももともとはもっと背が高かったのだろうと思われますが、折れてしまって、下の方の枝が生き残ってこんな形になったんだと思います。古木ばかりで、保存するための市民活動が盛んです。

大通りの向こうのヤマザクラ。手前はソメイヨシノです。整地されていて、早朝はたくさんランナーが走ったり体操する人がいたりします。朝は犬の散歩が多いです。両側は大学なのですが、今は大学はお休みのシーズンなので、人はいません。


帰りがけにスーパーに牛乳を買いに行ったのですが、すっかり忘れてしまいました。糊と、封筒などを買って、そのままコンビニへ。昨日作った確定申告の書類を印刷しました。2年分だから結構な量でしたね。それにマイナンバーカード両面もコピーして、家に帰ってきて、封筒にそれぞれ入れて。
あれ。マイナンバーカードのコピーが足りない。
置き忘れでした。歩いて1分のところにコンビニがあるので、さっと行って残されていた私のコピーを取って帰ってきました。でも牛乳買うのは忘れたんですけどね。


隣の駅に税務署があるのですが、郵便で出せば1通120円。隣の駅に行って帰ってきて300円。それを考えたら郵送が安いと思って、歩いて2分のところにある郵便局に出しに行ってきました
帰りに牛乳買ってくる予定だったのが、すっかり忘れて、帰宅。


今日の予定はすべて終わり。のんびりしよう~。昨日体をたくさん動かしたのでだるいから、だらーっとしよう~。というのでYoutubeとか見たり本を読んだりしてゴロゴロしていました。


お昼過ぎてから、牛乳買ってくるの忘れたと思いだし、コンビニへ。昨日体重測った時に美容体重をちょっと切っていたので、今日はご褒美で、シュークリームでも食べようかな?これ一つで今までの厳しかったダイエットが無駄になることはないだろうな…などと思いつつ、201kcalの抹茶シュークリームを購入。おやつにしました。今度こそ牛乳は買ってまいりました。


フランス語の先生が、あたらしいテキストを使いたいから買っておいてと言っていたので、まずは飯田橋の欧明社のサイトでテキストを探しました。ところが、ないのです。毎年改定されているテキストらしく、先生は欧明社で買ったと言っていたのですが、リストにないのです。電話しようと思いましたが、どうせ暇なんだから、明日行ってみようと思って、とりあえず探すのはやめました。ちょっと足を延ばして靖国神社に行って来ようかな。


先生が紹介してくれたテキストをアマゾンフランスとアマゾンジャパンで調べたのですが、日本で買うと3000円くらいするらしいです。フランスで買うと10ユーロくらい。まあ、そんなもんですかね。でも、テキストにもいろいろあって、同じタイトルで同じレベルで3種類テキストがあってどれを買ったらいいかわからないです。中身を見てみないと。なので、明日直接行ってみてみるというのは正しい選択だと思います。


ということで明日は飯田橋あたりをうろうろします。初めてスマホの地図を使って探検しようかと思っています。果たして使いこなせるのだろうか。迷子になっても、適当に歩いていれば山手線か中央線に出会うだろうから、まあ心配はしていませんが。


家の掃除はいつするんだろう。大掃除しないといろいろとまずいぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する