ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

連休3日目

今期のアニメを見てだらだらしていました。
「働く細胞!!」「働く細胞Black」を見ていました。これはなかなか勉強になりますね。特にBlackのほうは、不健康な体の中の細胞たちを扱った話で、喫煙、淋病、ストレスによる様々な病気、アルコールとカフェインの働き(取りすぎはよくないというスタンスです)、主人公の仲間の赤血球の死、最後は心臓冠動脈が詰まって心停止、となっていて、心臓動かなくなったところはちょっといろいろフラッシュバックしてしまって辛かったです。でもそれだけよくできたアニメだったんだなあと思います。結局何とか心臓は回復して、体調も良くなる(血管中のごみが無くなり、血流もよくなり、アルコールやカフェインはとらなくなったけれどブラックな環境は改善された…)というような結末でした。


私の体内環境も相当ブラックだっただろうなと思います。お菓子大好き、ビール大好きでした。今は私はお菓子はさきいかくらいしか食べないし、ビールも週に1日くらいしか飲まなくなりました。嘘のように、お菓子を食べていません。チーズケーキもしばらくご無沙汰しております。


先日の血液検査で、中性脂肪が多めに出てしまったので(コレステロールも高い)、これはいかんと野菜を食べるようになりましたが、自分で自炊しないのでお総菜の味の濃いものに自分で手を加えて薄味にして食べています。でもまだ食べ物に問題があるなあと思っていて、自炊を考えています…あーでも仕事の忙しさを考えたら無理だな…多分冷蔵庫に食べられなくなった残念な野菜がたっぷりになってしまいます。


来年度は、無残業を目指そうかな…無理だな…。
仕事のことは忘れて休暇を楽しもうと思っていましたが、仕事のことがちらついてしょうがないです。何かやってないとダメですね、明日は病院に行って、夕方はスポーツクラブに行こうかなと思っています。明日は寒くなりそうですが、明後日からは温かくなるので、ちょっと出かけてもいいかなと。まあ、ノープランなんですけど、意識を別にむけないと仕事のことで精神削られます。職場へのリモートデスクトップも切ってしまおうかな。


という感じでだらけた一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する