ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

映画「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」

先日、衝動買いに近い形でチケットを買ってしまいました。夏目友人帳は好きなアニメの一つではあるのですが、気分転換に行ってきました。


普通のテレビシリーズの話を2話くっつけた形の映画でした。ですから上映時間は1時間もなく、テレビと同じ感じで見られました。妖怪たちがワイワイやっているところとか、友人の田沼を見るときの夏目が、夏目を見るときの名取さんに重なって見えたりとか、言いたいことはしっかり伝わってきました。いずれの話も、最初は怖い展開があるんじゃないかとびくっとしましたが、そういうことはなく、夏目と妖怪のかかわり方は相変わらずで、田沼も相変わらずで(自分は妖怪が見えないから、見えたいと思っているらしい)、のどかな、のんきな、どこかほっこりする話でした。テレビでやってほしいですね。あとにゃんこ先生の活躍があまりなかった感じです。本気出せばにゃんこ先生はすごいんです。


映像が美しい作品でした。もともと夏目友人帳の舞台というか背景になっている田舎町というのは熊本の人吉というところで、去年の大雨で災害に遭い、夏目友人帳で描かれている景色の多くが失われてしまったそうです。熊本の再建にはまだ時間がかかりそうですが、あの美しい日本の風景を取り戻すことを、応援したいと思います。


来場者特典でにゃんこ先生クリアファイルをいただきました。にゃんこ先生グッズが何か欲しいと思っていたのでとてもうれしいです。


写真の撮り方が良くなかったですが、小さめのクリアファイルです。


気晴らしにはなったかな、明日から地獄のような忙しい日々になってしまうので、ゆったりした時間を過ごしました。
お昼をカフェで食べてから、銀魂を2回目ですが見に行ってきました。
入場者特典は空知先生の描いた鬼滅の刃イラストでした。

ありがたいので飾っておこうと思います。
銀魂もこれで終わっちゃうんですね。個人的には、エリーのキーホルダーとか欲しいんですがどこで売ってるんだろう。映画館にも何かちょっとグッズは売っていたのですが、あまりめぼしいものはない感じでした。持っていて、いかにも銀魂ファンですというアピールをするものは好きじゃなくて、見る人が見たら笑ってしまうような、ひそやかな、銀魂ファン印が欲しいんですけどね。


2回目の銀魂の映画、やっぱり2回見てよかったと思います。dTVでやっていた前日譚を見て予習していったので、テレビシリーズのラストから映画までがつながって理解できました。そして2回目だから全体のストーリーもよくつかめたし、何より、各シーンと音楽がとてもよくマッチしていて、すごく感激してしまいました。音楽かっこいい!これは2回目見なかったらわからなかったことですね。1回目は話の内容を追いかけるのでいっぱいで、まあ、内容という内容はないんですが(敵をぶっ倒しに行くだけです)、このシーンはどういう意味があるのかとか、銀魂の初期の設定がここに生きてきたりとか、いろいろ深く読めました。


余裕がある人は2回、3回見るのもお勧めです。毎回違う発見があるかも。


というわけで今日はこれからまったりゆったりして、掃除洗濯して、昔やっていた趣味のデータをまとめなおそうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する