ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

埼玉寒いよ!

4時に仕事を終わらせて、職場から直で埼玉の実家にやってきました。母は1週間前からいるらしく、きっちり掃除がなされていて、電気ストーブも出ていました。相変わらず勉強中のようでした。


埼玉の地元駅の近くにヤオコーがあるのですが、そこで輸入お菓子フェアをやっていました。懐かしいフランスのサンミッシェルのガレットが出ていたので、ひと箱400円もするけれど買ってしまいました(現地だと2ユーロくらいです)。ガレットっていうのは、丸い食べ物のことを言うのですが、最近はそば粉入りのクレープもガレットって言いますよね、あれ四角いのに。
ほかにもドイツのチョコレートとかイタリアのウエハースとかいろいろあったので、買ってしまいそうです。


母が私に先んじて、携帯電話をスマホにしました。すごい!でも、今日さっき電話したのに、どうやって電話に出たらいいかわからなくて出られなかったそうです。スマホにするといろいろと応用ができるようになるから老化防止にはいいかな。早速アマゾンの使い方をマスターしたいらしいので、アマゾンのアプリはダウンロードしてあげましたが、クレジットカードを持っていないので、登録できないみたいです。できるのかな?私が使ったことないので、よくわからないですけど、あとでちょっと操作説明してあげようと思います。
83歳にしてスマホデビュー。私はもっと遅くなりそうです。ガラケーが死に絶える直前まで、使い続けたいと思います。


まあ、次に仕事が決まって、給料が良かったら、スマホにするかもしれません。


しかし今日は寒いですね~。夜暖房が必要ですね。東京は木枯らし一号が吹くかもしれません。
夕飯は母のご飯なのでしっかり食べられます。
明日は古民家診断士さんとのうち合わせです。余った時間、せっかくキーボード買ったんだから、練習しようと思います。楽譜も持ってきたしね。今晩も、母としゃべってしまうかもしれないけれど、30分は練習しようと思います。


柿がすごいなっているそうです。明日は夕方は柿の収穫ですかね。楽しみです。


ということで夕飯食べてきます~♪

×

非ログインユーザーとして返信する