ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

在宅でオンライン学会です

オンライン学会中です。
私はポスターを出したんですが、最終的にはパワーポイントのスライド形式で登録しました。ほかの人たちはどうかなと思ったら、皆さん、パワーポイントのスライド形式で登録していて、普通の学会発表みたいだったのですが…多くの方が、「解説なしでそれだけ見せられてもわからない」状態でした。
私は誰かが立ち寄ってみてくれてもすぐ理解できるように、図にいろいろ書き込んで、解説も丁寧に描いたのですが、皆さん結構図だけとか、わかりにくかったですね。コメント残すこともできるんですが、何が言いたいのかわからないからコメントのしようもなかったです。


私のところにもコメントは全然残っていなくて、誰も見てくれなかったのかな…とか思ったりします。ちょっと分野が違う学会に出しているので、そんなもんかなとは思っていますが。
明日はZoomで講演があるので、それを一日聞いていようと思います。出勤日ですしね。


ところで私はアマゾンプライムを利用しているのですが、Netflixのほうが、アニメが充実していたり、オリジナル作品があったりして、いいかなと思っています。登録しちゃおうかなあ。こちらは字幕付きも見られるので、フランス語の勉強もできます。フランス語の先生もNetflixを使っていて、話題を合わせるのにもいいかもしれません。
まあでも、今のところ暇がないので、今入会するかと言われたらしないんですけどね。今は演奏会まで練習をたくさんすることにしているので、それが終わってからですね。


今週末は、埼玉に行きます。古民家鑑定士さんと打ち合わせです。30万もかけて鑑定してもらうのですから、それなりのことをやってもらわないといけないです。母は最近になって、それはちょっと高いねと言い出したんですが、確かに家を鑑定するのに30万というのは高いかなと思っています。もっと、古民家専門で、家を見てくれて、リフォームしたらいいか、建て替えしたほうがいいか、安い価格で調査して意見してくれる業者さんはいると思うのです。大手のS林業はただで見てくれるらしいですから(リフォームプランを入れるとお金がかかるらしいですが)、そういうところに相談してもいいかなと。


何にせよ、私が住み始めるのに1年半はあるので、それまでの間にどうするか決めればいいと思っているし、私の就職が決まらないとローンが組めないので、具体的に動き出すのは来年の半ばくらいからだと思います。いろいろ下調べしておいて、手順などは今から決めておいた方がいいと思っています。今の現状でも暮らせないことはないので、急いでいるわけでもないし、1年半後にちょうどリフォームが出来上がっている必要もないので、じっくり、ゆっくり決めていこうと思います。業者選定もしっかりやらないとですね。


仕事の方でも仕様書ちゃんと書いて早く発注しないと。上司~早く見てください~。

×

非ログインユーザーとして返信する