ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

結局何をやっていたんだろう

まだ完全回復とまでいかないので、午前中はちょっとゆっくりさせていただきました。夢を見ていたのですが、火事に巻き込まれる怖い夢でした。でも続きが気になって、二度寝したら、続きを見ることができました。はっきりと思い出せませんが、最近こんなことばかりです。怖い夢の続きを見るために二度寝することが多いです。今日はそのために1時間遅刻していきました。
(朝5時に起きてご飯食べてそこから二度寝するんですが、その時の夢がいつも怖いんです)。


さて仕事も本当にやばい!計算間違いがあったので大急ぎでやり直しをして、まあそれなりの結果が出てくるようになり、一安心したところです。必要な図も貼り付け終わりました。


学会発表では、計算結果が出た、だけでは話にならないので、その計算結果をどう評価するか、どのように解釈するか、数値で示さないとしても、特徴を述べるとか、そういうことをやらないといけないのですが、もう頭が動きません。なので今休憩してパン食べて、これ書いたらまた11時くらいまで頑張ろうかなと思います。


それより帰って寝て明日やったほうがいいかな?明日は会議があるので、時間に余裕がないなあ。
しかも在宅勤務なので、出勤したときみたいに大きなディスプレイで画像ファイルをいじったりすることができません。やっぱり今日のうちにやってしまおうと思います。


22日は学会のプレゼンのしめきりがあって、自分の主催の会議があって、打ち合わせがあって、仕様書締め切りがあって、地獄の一日になりそうです。こんな誕生日いやだああああ。


今三島由紀夫の本を読んでいて(このクソ忙しいのに読書してる気楽なわたくし)、泉鏡花をめっちゃ推薦しているので、また読んでみたくなりました。若いころはまってしまって、戯曲とかも読んだんですが、なにせ出版されていないし本屋さんにもなかった。今はKindleでなんでも読めるので、とても便利になりました。三島由紀夫は泉鏡花を日本の幻想文学の入り口に立たせています。それと、美しい日本語を使って作品を書く最初の小説家と位置付けています。早く帰って本が読みたい、それにつきます。まずは三島由紀夫を読んでしまわないとですね。嫌いじゃないんですけどね、なんかずっと読んでると疲れます。


学会準備面倒くさいです。結論らしい結論が出ていないので、難しいです。こんなことをやってみました、結果はこうでした、それだけでいいならだれでも学者になれます。
私でないとできないこと、私でないと思いつかないこと、それを考えて考えて考えて…。あーまたストレスで倒れそうになるのでやめておきます。


さて仕事に戻ります。

×

非ログインユーザーとして返信する