ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

皮膚科→まったり→忙殺

朝一番で皮膚科に行こうと思っていたのですが、今日に限って5時に起きられなかった…。なんと7時起き。寝坊です。8時には出ないと間に合わない。8時15分には並んでおかないと朝一番にはなれない。8時半から受け付けなので、早くいかないと。


結局皮膚科についたのは8時半ちょっと前で、受付番号は9番でした。それでも50分待ちといわれて愕然としましたが、9時半前ならいいかと、待合室で読書しながら待っていました。


今日は粉瘤のくりぬき手術をしたところの、抜糸です。私は傷跡を見られませんでした。上着をたくし上げたちょっとの時間の間に、ちょきんちょきんと糸を切って、感覚のないまま糸が抜かれ、その後上からばんそうこうを貼られてしまいました。これは1か月間毎日貼ってくださいねと、そこで買えたのはいいのですが…。傷口本当にふさがってる??


乳がんの手術で縫ったときは、取らなくていい糸だったので、なんだか生まれて初めての抜糸がこんなにあっさり済んでしまって、拍子抜けという感じです。


これで10時に出勤できました。さて。


まずは来週月曜火曜と大きな集会があるので、それに向けて、ヘッドセットをアマゾンでポチりました。職場からアマゾンの利用は禁じられているんですが、仕事のために買うので許してほしいです。まあ、自費で買うことになりましたが、それでも、買わないと会議に出席できませんので。今まで使っていたやつは壊してしまいました。長らく使っていたので(ネット家庭教師していた時代から使っていました)もうおしまいですね。あるいは、ガムテープで補強して、家用にしてもいいですし。


おやつにお饅頭を取ってあったのですが、出勤時に、今日は遅くなるから夕食代わりのパンを買おうと思って、何を思ったかくるみアンパンを買ってしまって、一日あんこまみれ。お昼の後、お昼過ぎから超ダッシュかけまして、やってないじゃんと怒られないようにいっぱい仕事しました。これで土日休めるかな…いや、やろうと思えばいくらでもできるので、妥協できません。時間がある限り頑張らないと。
はたして無事に月曜を迎えられるのだろうか。


ところで学者って恐ろしい職業ですよね。何百人という人の前で、皆さんを納得させるように、過去の研究を何十年分もさかのぼって調べて、世界で自分しか知らないことを発表するんですから。こんな小心者で、蚤の心臓で、安定しない精神状態で、だらけているのに、世界の秘密を堂々としゃべれるなんて、私ちょっと頭おかしいですよね。だから発表の後は安定剤が欠かせないのですが、この職業もあと1年半と決めているので、1年半はクレイジーなことをやってやろうと思います。


クレイジーに行こうぜ!!
皆さまには素敵な週末を!!

×

非ログインユーザーとして返信する