ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノのレッスンでした

もう2か月もやっているエチュードがやっと上がりました。先生としては、もし生徒が私でなければ前回で合格をあげていたところ、やっぱり徹底してやったほうがいいというので、内心飽き飽きしていたところだったけれど頑張りました。やってやるぞ!という気持ちで。
でもまあ、いい勉強になりました。今までちゃんと見てくれる先生ってなかなかいなかったから(私はすぐ弾けてしまうので、すぐ進んでしまって、地道な練習の部分をすっ飛ばしてしまってきたのです)、大変ありがたいです。


それからレッスンで初見の練習をやってくれました。バイエルの伴奏というのがあるのですが(三枝先生が書かれている本)、その伴奏部分だけ。だから曲になっていないんですが、私にとってはとてもとても難しくて。


初見ができれば、私は音大に行っていたでしょう。


あ、ヴァイオリンヴィオラ歌の初見はOKですよ。ハ音記号へ音記号ト音記号大丈夫です。音のイメージができれば何でも大丈夫です。移調楽器は音のイメージができないのでダメですが。旋律が1個しかないものは、ついていけます。ピアノは、両手が別々に動き、なおかつペダルが入って3つの異なる動きをしないといけません。おまけに、アーティキュレーションまで考えると、もういっぺんには処理できません。


私の苦手なこと、いや、できないことは、ピアノの初見と弾き歌い。ピアノ弾きながら歌うのもできません。両手が別々でさらにペダルが入り歌まで入るなんていっぺんに4つのことはできません。私はシングルプロセッサーの低性能AIなのです。その代わり覚えるのがはやいです。


はじめてレッスンに持って行ったラヴェルは、初見状態でしたが、たどたどしいながらも一応音楽のレッスンらしいことはできました。前は最初から最後まで通したら1時間かかっていましたが、今は20分くらいでいけます。これを、4分に縮めるのが目標です。あと1か月半でそこまでできるかな?頑張ろう。


仕事の方は、来週火曜日発表しなければなりません。20分話さないといけないのですが、そんなにネタないですよ~最近失速していて何もできてないんですよ~。マジでがけっぷち。学会のネタは予稿書いたときのネタでいいので、ちょっと手入れすれば何とかなりますが、明日明後日で火曜日分の話は作ってしまわないとダメですね。


明日は在宅勤務日だけどさぼっていられないぞ、仕事頑張れ!


今朝はランニング行けなかったけれど、明日は行こうと思います。朝二度寝するとやっぱり眠いです。これからは二度寝しないで朝はフランス語勉強しましょう。


学会に、ピアノに、ヴィオラに、フランス語に、ダイエット、5つ同時進行で(シングルプロセッサーだから、シーケンシャルに処理します)頑張ります。2か月の苦行ですが。


明日から10月ですね。あーまた一つ年を取るんだな…。金木犀の香りが漂ってくると、年齢が一つ上がってしまうことに絶望します。まだまだこんなに子供なのに、年齢だけは上がっていく…。


まあ、素敵な10月にしましょうね。はい。総括に続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する