ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

9月の総括~!!

なんだか9月は何もやっていないような気がしますが、何か伸びたのかな?できるようになったことがあったのかな?停滞の9月!でもたくさんピアノには触ったかな?

  • 仕事:大きなところで発表一つ。自分主催の発表2回。仕事はちょっとだけ進んだ感じです。わからないところは業者に投げようとしています。
  • 健康:ホルモン治療の薬がタモキシフェンに変わってから、抜け毛が減り、手足の冷えがひどくなりました。手のこわばりがなくなったので良かったと思います。でも体重は減りません。おなかの粉瘤の摘出手術を行ってきました。10月頭に抜糸です。リンの数値が高いといわれて、経過観察です。
  • ダイエット:ランニングが思うようにできなかった日々が続きました。寒くなりましたからね。連休に実家に帰ったので太りました。でもまた徐々に体重減らしてます。どうしてここから下がらないんだろう…という閾値があって、そこを突破することがありません。もっと運動しなければ。スポーツクラブ、なんだかんだで1回しか行けませんでした。
  • 音楽:ピアノのレッスン2回。日しか練習していません。11月の発表会でヴィオラを弾くのでぼちぼち練習再開です。ピアノのほうがやばい、譜読みできてない。
  • フランス語:4回6レッスンに参加。相変わらず面白い。家でもランニング後にフランス語の勉強はしています。仏検申し込み終了(試験11月15日)。マジで今回頑張らないと、あとがないです。崖っぷち。
  • 読書:読了2冊、「神秘学マニア」面白かった、ちょっと古いけれど。「花髑髏」横溝正史の新しい世界を開いてしまった。現在三島作品を読んでいます。ちょっと長くかかりそう。
  • 買い物:キーボード(電子ピアノ)の衝動買い、9万円なり。ピアス、1万円なり。あとなんだかんだちょこちょことアマゾンで買ってますね、ジャージ2着、楽譜1冊、本2冊。もうこれ以上本買うなよ~~たまる一方だよ~~!

10月は、学会と、フランス語と、ピアノと、ヴィオラと、ダイエットの5つの努力が必要になってきます。こんなにたくさん抱えて生きていけるのか?でも抱えて駆け抜けるしかない。

  • 仕事:秋学会発表こなす。それ以外に研究室発表1回、私がメインの発表2回。むっちゃいそがしいけれど研究を進めなければ。
  • 健康:朝ランニングで健康的に。体重減らす方法をそろそろまじめに考えないと。ランニング始めてから全然減ってないんですもの。ランニングのやり方がまずいのかな?もっと走ろうかな?
  • ダイエット:すごく頑張る。とても頑張る。発表会に素敵ドレスを着られるように!せめて2キロ落とす。
  • 音楽:レッスン2回。ラヴェルが中心になるかな…最近本当に曲が覚えられなくて、1か月たっても頭に入らなくなりました…。ベートーヴェンくらいなら1週間あれば入るんですが、ラヴェルはむずい。
  • フランス語:10月から新しい校舎になります。池袋東口です。先生は一緒。4回4レッスン行けるように頑張ります。
  • 読書:三島作品→気になっているSF、くらいで2冊読めればいいほうかなと思っています。
  • 買い物:先月予定なしと書いたのに大きな買い物をしてしまいました。10月はネックレス1万円の予算で購入の計画を立てています。あと、ヤマハのグレード試験のための問題集3冊1万円くらいを購入予定。
  • その他:ヘアドネーションを、誕生日あたりにしようと思っています。もう40センチ以上あるので、切れると思います。あと古民家診断士に埼玉の家を見てもらいます。

10月から11月は本当にしんどいですが、健康に気を付けて、適度に力を抜いて、頑張ろうと思います。
皆様には素敵な10月が訪れますように!

×

非ログインユーザーとして返信する