ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ピアノの衝動買い

などと言ってももう私の記事を読んでくれる方は驚かないでしょう。


今日はカバンを衝動買いしました。と言っても「計画的衝動買い」とでも申しましょうか。前に見て衝動買いしそうだったカバンがあって、「半額になって、9月末に残っていたら買う!」と決めていたのです。で、今日、池袋の東武デパートの7階のMONOにいったら、もう売れてしまってなくなっていた…と思っていたのですが、店員さんに聞いてみたら、ありますよと言われて…。走って商品出してきてくれた店員さんに感謝の意味も込めて、カバンを買いました~!

持ち手のところが木でできていて、かわいいんです。


いやー。カバン、いっぱいあるんですけどね。通勤に使ってる黒いカバンは、おなじMONOで買って2年くらい使ってるんじゃないかな、普通カバンって私みたいに雑に使っているともっと早くダメになるんですが、MONOのはなかなかダメにならないんですよ。おかげで、今通勤用に使っているカバンがダメになっても、あと3つは通勤用カバンがあるので、順番に使って行って、それぞれ1年としても、今日買った4番目のカバンを使うのは3年後ですかね…そのころ通勤してるんですかね…。


そして、音楽教室付属の楽器店が秋の大決算セールをやっていると聞いたので、ピアノを見に行ってみました。最近いろんなところに見に行っていますが、私が行っている音楽教室の本店でやっているというので、値引きもあるかな~と思ってふらりと。


通ぶってピアノの中身とか製造番号とかを見ていたら、店長さんが「良かったらスタインウェイ触ってみませんか?」とおっしゃってくださって、スタインウェイルームへ。うん、戦前と戦後のスタインウェイがそれぞれ一台ずつ置いてあって、どちらかというと戦前のスタインウェイがとてもよかったです。タッチというか、レスポンスが全然いい。高音の調律の仕方が私の好みではなかったけれど、調整も、この前行ったピアノプラザさんはガタガタだったのに、今日行ったところはしっかりやってあって、もうこのまま持って帰りたい気分になってしまいました。お値段500万円。


よし、買っ…!


…。


なんですけど!


サルトリーの弓が買えるな…。
奨学金返してないな…(利子なしなので借りっぱなしです)。


我慢我慢。いいものはいい。わかってます。スタインウェイのピアノが家のピアノになっちゃったら、もうそれ以外のピアノ触れなくなります。それは避けたい。鍵盤の高さが浅いので、あれで弾いていたら、ヤマハのピアノとか弾けなくなってしまう。ペダルとか浅すぎるので、あれで練習していたら、普通のピアノのペダルが踏めなくなる。


もっと良くて本当にすぐ買ってしまいそうになったのは、ベヒシュタインのアップライトピアノです。私は7年パリにいて、音楽学校にはヨーロッパのいろんなピアノがあって、こっそり忍び込んでレッスン室で弾き散らかしていたのですが、その中でベヒシュタインが一番よかったです。特にソーマ先生のうちにあったアップライトが素晴らしかったです(ソーマ先生のうちには2台ベヒシュタインのグランドがあって、アップライトはレッスン用でした)。


私はじゃんじゃかピアノを弾くより、ぱらぱらと、気楽に力を抜いて弾きたい派なので、本格的グランドピアノのベーゼンドルファーなどよりは、もっと寄り添ってくれるベヒシュタインのほうがいいんです。


ちなみにベヒシュタインの弟分みたいな立ち位置のホフマンのグランドピアノも弾かせてもらいました。舶来ものなのにお手軽値段300万くらい。なかなかよかったけれどちょっと小さいグランドで、響きが足りない感じです。多分私のヴァイオリンのほうが音が大きいです。


店員さんといろいろ話をして、いろいろ弾かせてもらって、もう予算まではじき出してしまって、逃げられないところまで来ました。ですが、この店にはプレイエルがあるのだそうで、それを今度弾きに来ることで逃げて帰ってこられました。いやね、いろいろ弾き散らかしたので、そのまま帰るわけにもいかなかったわけで…。たまたまプレイエルの部屋が使用中でふさがっていたので、今度また来ますと言うことにして、するりと逃げ帰ってきました。


プレイエルは嫌う人多いですが、ショパン弾くならエラールかプレイエルですよね。ベートーヴェンはエラール使ってたんじゃなかったかな…。あのへんのフランスのピアノ、音がかんかんしてて、ぺこぺこしてて、迫力に欠けるんですが、私の好きなプーランクやラヴェル、ショパン、それからバッハなんかは、とても小気味よく響いて素敵なんです。おしゃれピアノです。最近通の間で広まってきて、いろんなピアノフェアに問い合わせてから行くのですが、たいていすぐ売れてしまうそうで、まだ出会ってません。


あと、イタリアの何とかというピアノも好きなのですが、日本では扱いがないですね。名前を忘れちゃったけれど、ジャンヌヴィリエのコンセルバトワールにあって、太陽のような音の響きで好きだったな~。あれが欲しいなあ~。イタリアのピアノなんて私にピッタリじゃないですか!!


10月は10日に今日のピアノ屋さんにもう一度プレイエルを弾きに行ってきます。11日に池袋でピアノフェアがあります。別の日に武蔵浦和にザウターのピアノを弾きに行ってきます。色々見てみて、価格帯を抑えて、会社の違いもちゃんと認識して、それで、1年半以内に、ちゃんとしたグランドを買うぞ!


気持ち的には、YAMAHAのC3Xの中古でいいかなと思っていたのですが(200万以下で買えそうです)、やっぱりヨーロッパのピアノに触れてしまったら、どうしても、欲しくなっちゃうんですよね。うーん。宝くじ当たらないかな。埼玉の家の修繕費にいくらか取ってあるけれど、それ使うわけにいかないし…。


フランス語教室は2時間やってきました。行ってみたら私の予約ができていなくて、私は毎週日曜日の定期コースを取っているので、予約が入っていないというのはおかしな話で、あれやこれや文句を言ったのですが、ちゃんと入れてくれました。授業では衝動買いの話になり、私には、ショッピングモールやアマゾンは危険なのだという話をして大笑いされました。そんな先生も、キックボードを衝動買いしてしまったのだそうですが、東京は坂道が多くてちょっと怖いと言っていました。いや、東京でキックボード乗ってる大人いませんから。パリの人は結構乗ってますけどね。


ちなみに言い忘れましたが私の専門はヴァイオリン・ヴィオラで、今はピアノの資格やコンサートグレードを取るためにピアノを頑張っていますが、本来は弦楽器の専門家なのです。1年半後まで、ピアノは頑張るつもりです。資格が取れたら、ヴァイオリン弾きに戻ります。


まずは買うより弾く方頑張らないとですね。頑張れ私。研究と、ピアノと、ヴァイオリンヴィオラと、フランス語を11月まで4平行して頑張る。頑張れ私!!

×

非ログインユーザーとして返信する