ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

これから11月まで駆け抜けます!!

ピアノもだし、研究発表もだし、集会もだし、病院もだし、多忙なんですよ~!
勉強時間は朝しかないから、今朝は走らなかったけれどちゃんと6時に起きてフランス語の勉強しました。出勤してからいろいろプログラムをいじっていましたが、「書いてある通りのことを書いてある通りにやったらできた」レベルで終わっています。こんなの研究じゃない~~。
それより早くピアノの練習したいんですがね、買い物にも行かないと夕飯も何もないですし、ビール切れてますし、今日は雨降ってるかもと思って傘持ってきたのに使う機会なかったし。


なんだかな~の不調な一日でした。
ひょっとしたらまた薬の離脱症状が出ているのかもしれません。1か月くらいで抜けたとしたら早いほうですが、まだわかりません。頓服で持ち歩いています。その薬、タモキシフェンの作用を減少させる薬なので自己判断でやめてしまいました。明日医者でそのこと伝えてこようと思います。


それから明日は病院でおなかにできた粉瘤を取ってもらう手術をします。土曜が一日休みなので、一日くらい痛むだろうけれど大丈夫。


姉にメールを書いたのですが返事はありません。姉はいつも無視なんですよ。勝手に携帯電話の番号替えたり、メアド変えたりするから、連絡がつかなくなって困ります。連絡先変えたら知らせろよっていうのに、うちの家族のことは嫌いなんでしょうか、誰にも知らせません。と思うと、予期せず埼玉の家に現れてお墓参りをしていったり、お正月は必ず子供たちのお年玉を取りに来ます。
姉に音楽関係の資格を取ったときに使った教材をもらいたいと思ってメールしたんですが、絶対返事こないなこれは。知るか、とでも思ってるんでしょうか。


姉妹仲は悪いわけじゃないんですよ。ずっとヴァイオリンやヴィオラの伴奏やってもらってたわけですし、いい音楽仲間なんです。それが姪が大きくなってきて、小学校5年生かな?べったりになってしまって、私たち実家のことは全然触れないようになってしまったのです。確かに埼玉の家は古いし、蜘蛛の巣張ってるし、行ったばかりの時は掃除しないと埃だらけだし、大変なんだけど、姪っ子はその家にはいろうともしません。どういう教育しているんだろう。孫なら、廊下の雑巾がけの手伝いくらいするのが当たり前じゃないのかね?母が全部きれいにしてやって、それでも姪っ子は家にはいろうとしなかったらしいです。で、お小遣いだけもらって帰ったそうです。


姉の愚痴になりましたね。人に対して愚痴を言うのは私にとっては珍しいんですが、姉が私と縁を切りたがっているような気がしていて、母に何かあったときどうするんだと、思っているわけです。大田区の豪邸に嫁いじゃったからいい気になってるのかな。


そんな姉は今や公務員。音楽療法の専門家としてかなりのお給料をもらっているんだそうです。もともとはピアニストだったんですけど、伴奏やったり教えたりしていただけでなく、施設経験(老人ホームや障碍者施設での経験)もあったからでしょう。就職できてうらやましい~けれど私も負けません。頑張っていい就職先探します。


どこか民間企業で正社員取ってくれないかな~~そろそろまじめに探しに出ないとですね。でも忙しすぎて、書き出してみたら大変なことになっていて。10月11月合わせて大きなイベントが15個あります。ピアノのレッスンも入れてですが。フランス語検定があるのです。
これ早く申し込まないとですね。やっとこう。


なんでもいいから姉メール返してな~~~!!


そうそう。「古民家鑑定士」さんという人たちがいるのだそうです。
埼玉の家を鑑定してもらうことにしました。
立て直すか、維持していくかの判断材料になると思いますので。
ただ、高い。一通り見てもらうのに30万円もかかるのだそうです。
それなりのクオリティを期待しています。
詐欺とかそういうのでなければいいのですが、一応全国組織のようで、HPもあるし、ちゃんとしてると思いたい。まあ、高い買い物ですが、これからのためですから。

×

非ログインユーザーとして返信する