ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

リン(P)が高いとどうなるの?

今朝病院に行ったら、血液検査の結果が出て、リン(P)の値が高いので、定期的に検査しましょうということになりました。


リンの血中濃度が高くなる原因と、その影響を調べてみました。


血中濃度が高くなる原因:
腎臓で上手に処理することができず血中にリンが流れ出るためです(腎臓が弱っている?)。
また、リンが多い食品を食べすぎると濃度が上がることがあります。リンが多い食べ物は、卵、牛乳、レバーなどのタンパク質(毎日私は卵と牛乳とヨーグルトを食べてます!あすけんでも乳製品過剰と出ています!!これが原因なんだろうか…)、無機リンとしてハムの食品添加物など(毎日サラダチキン食べてるけどそれに入ってるのかな?)、インスタントラーメンなどにも入っているそうです。


影響としては、カルシウムと結合して血管の石灰化などが起こるのだそうです。それに伴う動脈硬化、心筋梗塞・脳梗塞などを引き起こす可能性があるのだそうです。


基準値が2.3~4.3㎎/dlのところ、私は、4.6㎎ありました。
がんに、脂質代謝異常に、胃炎にくわえて高リン血症にはなりたくないので、何か努力しようと思うのですが、タンパク質はとらないと運動しても痩せないので、タンパク質を制限することはできません。どうしたらいいでしょう。卵は一日1個食べているし、カルシウム不足を補うために牛乳は必須だし、ヨーグルトは胃腸の働きを良くするために必要だし、高リンになる要素をどれも省けないんです。


ということを、お医者さんに相談してくればよかったのですが。医者は、ちょっと高いだけだけだから、しばらく様子を見ましょうというだけで、リンが高いことは何を意味するのか、どんな病気があるのかは教えてくれませんでした。


うーん。どうなっちゃうんだろう、自分。健康に過ごしたいのに。がんだけでいっぱいいっぱいなのに。脂質代謝異常はホルモン治療の薬の影響もあると考えているけれど、これ以上病気を抱えたくないのです。


ところで、やっぱり11月の発表会はフランクは×になりました。伴奏者がやっぱりできないということで、ヴィオラで、バッハのチェロのための組曲2番をやることにします。


この曲の中からプレリュードともう1曲くらいやりたいと思っています。

マイスキー若いな~。


明日出勤日ですが台風接近!電車走るのか?!

×

非ログインユーザーとして返信する