ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

ペダルの極性どっちやねん。

朝、眠かったけれど、走ってきました。5時半くらいですかね。で、6時に帰ってきて、1時間寝て、1時間フランス語やって、ニュース見て、出勤のタイムカードを押して、昨日から気になっていることを調べました。


衝動買いに近い勢いで買ってしまったキーボードにペダルをつけようと思うのですが、ハーフペダルを使えるような高性能のダンパーペダルが、売っていないのです。
もともとキーボードには、ぺたんこの、しかくい、ペダルとは言えないほどのペダルが付属しています。でもそれでは全く使い物にならないので、ペダルを付け替えようと思いました。私の場合、「神のペダルワーク」を目指しているので、音を伸ばせるだけのペダルでは全く意味がありません。ハーフペダル・ハーフダンパーと言って、ペダルを半分押した状態でも、半分くらい音が響いてくれる機能がないと、正直練習にならないのです。スクリャービンやシューベルトを弾こうとしたら、ハーフペダルを使わないと、音楽にならない。


というので、まずアマゾンで探しました。ハーフペダルができるとはどこにも書いていないので、質問しまくりました。キーボード本体の方にはその機能がついていて、ペダルにもその機能がついていれば大丈夫だということで探して。
みつけたのが、ヤマハとコルグのペダル。


がしかし。
ペダルにも規格があって、極性というのですが、この極性が合わないと、ペダルをふんでから離した時に音が伸びっぱなしということが起こるのだそうです。
ヤマハとローランドはプラス、コルグはマイナス。
じゃあ私の買ったカシオはどっちやねん。これをネットで検索しまくったのですが、出てきません。
どちらも4000円くらいするので、失敗したくないです。
明日、購入した店舗の人に聞いてみようと思いますが、やはり、メーカー品は純正品を使ってくださいと言われてしまうと思います。カシオにもハーフペダルがつかえるペダルがありますが1万円します。


明日はレッスンです。今週練習出来なかったので、前回から変化はありません。でもこれから練習します。このまま夜中までぶっ続けでやるつもりで、今からお風呂入って準備します。


よし気合入れて頑張るぞ!!

×

非ログインユーザーとして返信する