ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

超絶筋肉痛+離脱症状

昨日はピアノ弾くつもりが、眠くて我慢できなくて9時くらいにはビール飲んで寝てしまいました。やっぱり朝は早すぎないほうがいいですね、もうちょっと寝ないと。


で。朝起きてみると。
太もも、おなかの下のほう、おなかの上のほうが、一枚の鉄板のようになった感覚。曲がらない…曲げると痛い…。これ、筋肉痛です。おととい、きっつい「おなかひっこめエクササイズ」をやったのが、今朝になって出てきたのですね。痛い痛い。


確かにあのエクササイズはおなかひっこめるのにとてもいいと思います。というか、多分続けていたら腹筋バキバキに割れると思います。そういうタイプのエクササイズだったんです。私はもうちょっとマイルドな、長い目で見てポッコリおなかをなおそうね、的なエクササイズがよかったんですが…。でも不思議と便通がよくなり、おなか周りもちょっと減った感じはします。


今日は5時半起きで、30分走って、それからフランス語をやって、いつもより30分早く出勤しました。だからといっていつもより30分早く帰れるわけじゃないんですけどね。フレックスだけど、申告しないと出勤退勤時間が変えられないんですよ。


そうそう。指のこわばりですが、最近マシになってきたかなと思いますが、手足の冷え性で、手が思うように動きません。足もひどくて、職場の足元のコンピューターにたくさん計算させて熱を発散させてそれであったまってます。部屋の温度は27度くらいで快適なんですけど、手足が寒いです。薬で更年期を迎えてから手足が寒くなることはなかったんですが、なんでしょう、最近の生野菜中心の食事がいけないんでしょうか、カロリーが足りないんでしょうか、手足が冷たいです。冬でも手足ポカポカだったんですけどね。


しかしこの筋肉痛、相当ですね、私はおなかに筋肉なんてついてないんだと思っていましたが、ちゃんとあったみたいですね。育てなければ。きっついトレーニングだったけれど来週…はいけないけどその次は行こうと思います。
それまでの間、足上げ(横になって足を垂直にまで上げて、ゆっくり地面すれすれまでに下げてきて、そのスピードを上げていく)くらいはできるようになっておこうと思います。昨日もやりましたが、結構ハードです。


今日は、離脱症状の出る日だというのを忘れていました。
薬を減らすには、数日かけて2錠から1錠、それを数週間で1日おき、さらに半分にして1日おき、とやっていくんですが、今日は飲まないといけない日でした。帰りがけ、ガクガクになってしまいました。シャンピリもすごいですし、せっかく早く帰れたのだからいろいろやりたいんですけど、寝込むかも。いや、それは許せん!


離脱症状はきついですが、前の薬の時の離脱症状に比べれば今度の薬は楽です。タモキシフェンへの変更とほぼ同時だったので、アリミデックスからタモキシフェンに移行するときの頭痛やだるさもあって、結構今回は多方面で悪影響が出ていますが、せっかくの自由時間、いろいろやりたいので根性で頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する