ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

君たちちょっと繁りすぎでは?

在宅勤務日でした。


5時に起きて久しぶりにランニングに行きました。1キロ休まないで走って、100メートル歩いて、というのを30分繰り返してきました。太ももとお腹は筋肉痛っぽいですが、足は軽快でした。
それからフランス語のリスニングも久しぶりにやって、全然だめだなーと思いつつ、ゴロゴロして炭酸飲んで9時半にタイムカードを押して。


仕事しました!すごい!在宅勤務で仕事できるなんて!


ついでに休憩時間(12時から1時まで)に部屋の掃除をして掃除機かけて、買い物にも行ってしまいました。眠気覚ましに日本茶のティーバッグを買ってきました。特に目新しいものは買いませんでしたが(毎日のお総菜と、みかんと、炭酸水くらいです)、気晴らしができたので午後の仕事もはかどりました。我ながらすごいな~。


私は活動的な日とそうでない日の落差が激しくて、今日は眠かったけれど活動的な一日でした。薬の離脱症状も収まってないのに、毎日元気が出る薬を飲んでいるおかげで多少病気があってもこれだけ行動できるのです。


ところで、白い花を咲かせたセントポーリアのユキちゃんの残した葉っぱ、コユキちゃん1号2号が、繁りすぎて困っています。もっと若いうちに株分けをすべきでしたが、今は、思うがままに、好きなように、育ってもらおうと思っています。

ちょっと繁りすぎですよね。もう親葉の差し葉が隠れちゃってて、そろそろ差し葉の役割も終わりかなと思っています。コユキちゃん1号2号がいなくても、新たなセントポーリアが育っています。鉢が小さくなっちゃったかな…。大型株ではなかったので、大きな鉢は買っていませんが、なにせ差し葉から出てきた株ですからね、大型になるか、中型になるか、赤になるか、白になるか、はたまた紫になるか、わかりません。


1号2号で個性も違うんですよ。写真の上が1号で、緑の弱弱しい小型の葉っぱが多いのですが、下の2号のほうは、しっかりとした葉っぱで、葉っぱにちょっと茶色が入っています。同じ環境で育てたのですが、性格が違うようで、そこがまたかわいらしいです。


ここまで葉っぱが出てくれるなんて、毎日冷房つけっぱなしで出かけている甲斐がありました。あと日向に置いているから育ちも早いんだろうと思います。本来はセントポーリアは蛍光灯の光で育つくらいなんですけどね。


秋には花が見られるかもしれません。葉っぱだけでも楽しいですけどね。
株分けしたほうがいいのかもしれないけれど、それは秋に花が咲いてからにしようと思います。株分け失敗して枯らしてしまってはもったいないので。


さてピアノやってシャワー入って読書して今日はつつがなく終了。
明日もいい一日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する