ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

口の中は落ち着いたけれど

胸の下の粉瘤が痛い…なので、針で刺してみました。結構な深さまで針が入るんですが、内容物が出てきません。もっと深いところにできているのかな?粉瘤は、その中央に点があるんですが、それが探せないから、一番盛り上がっているところに針を刺してみたんですが、核の部分には届いていないみたいです。


私の思惑としては、こうして刺したことで化膿してくれて、膿が出てくれること、あるいは粉瘤自体を取ってしまうこと、なのですが。


まあ、ちょっと様子見ましょう。


フランス語に行ってきました。2時間のうち、最初の授業は生徒2人で、お盆の話をしました。お盆の説明って難しいですね、先祖の霊を迎えるんですよ、で、家に滞在して、また送っていくんですよ、キュウリに脚つけて、これは速く走る馬に見立てて、早く帰ってくるように、ナスに脚つけて、これはゆっくり走る牛に見立てて、それぞれご先祖様の送り迎えをするのですよ。というのを説明してました。フランス語では、お盆も「Fete」するというのですが(祝い、という意味です)、イベントですからあながち間違っていません。
2時間目は、「ひぐらしのなく頃に」を見たのでその感想を。先生は、懐かしいと言っていました。私は結構怖かったなあ…絵柄がかわいいので抵抗があったのですが、少年少女の殺人が、マルチエンディングで毎回誰かが犯人になるんですが、結構えげつなかったりします。私はまだ1シーズンしか見てませんが、2シーズン目はその答えが描かれているのだそうです。そして、「うみねこのなく頃に」はもっと良くなっていて、あと何とかもう一つもさらに良くなっているから、このシリーズはぜひ見たらいいですよとのこと。みろってか。


10月からも、校舎を変えて同じ先生で同じ時間でレッスンを受けることができるようになりました。良かった。先生とはフランス語話せるんですが、ディクテの問題とか、さっぱりなので、もっと語彙量を増やしてフランス語理解していかないといけないですね。頑張ろう。


おやつも食べたし(お昼は食べてないんですが)本を読んでしまおう。
明日から、素敵な一週間になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する