ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

朝から庭掃除

母が5時から庭掃除をやっていたので、私も5時半から参戦。
母がとった草を、私がコンテナで腐葉土を作るところに運ぶという簡単なお仕事です。でも庭が広いのでとてもとても大変で。


それで、気が付いたのが、庭に竹林があるのですが、竹林とその付近に出るたけのこは5月にとってしまったのですが、そこから10メートルくらい離れたところに、小さい竹がぼこぼこと出ていて、笹のようになっていて、10本くらい、切りました。竹の生命力には本当に驚かされます。そんな遠くまで来なくてもいいでしょうにと思うのです。雨が多かったから、ぐんぐん成長したのでしょうね。


来年は、5月は2回タケノコ取りにやってきて、6月あたりに一度小さい竹を切るようにしないと、もう少しで、庭園ゾーンがあるのですが、そこまで浸食されてしまいそうです。


6時半前にラジオ体操をして、そこからまた続きをやって、7時くらいに終了。汗だくです。でもこれ、朝の5時だからできることであって、8時過ぎたらもう地獄になりますから、朝5時からというのは正解なのです。


午前中、叔母が来ていろいろ世間話をして。埼玉の田舎ですが、コロナ対策、女性のほうがきっちりやっていて、男性の方が案外とやってないんですよなんて話をして帰りました。年に1回でもこうして親せきに会うのは大事だなと思ったりします。


午後は寝たり本読んだり。私は冷房のある部屋で読書していましたが、母は冷房のないところで、扇風機一つで、短歌雑誌の整理をしていました。すごい集中力。1時から6時まで途切れることなく水も飲まずに頑張ってました。怖いから途中水を勧めたのですが、いらないと言われてしまい。老人は水分が少ないらしいので、かなり心配でしたが、今は何とか夕飯作ってくれています。


来年は母はちょっと難しいかな…。これからは私が家のことやらないと。草むしりとか、お寺の卒塔婆のこととか、親戚付き合いとか、家の中のこととか、蔵の管理とか。


私は今回の滞在の目的であった楽譜の発掘を無事終えて、明日東京に帰ります。母も用事があって横浜に帰ります。まだお盆終わってないけれど、仕方ないですね。


東京に帰ってから2日間お休みがあるので、たくさんピアノを練習しようと思います。ラフマニノフとショパンのソナタを持ち帰ります。
今回スニーカーで来たのですが、庭仕事でスニーカーがずたずたになってしまいました。でも東京に帰ったら朝のランニングを再開します。履きつぶすくらいの勢いで、走りこみます。実家できっちり3食食べて太ってしまったので、取り戻さないと。


明日も暑いですかねえ…。夜は涼しいんですが、埼玉、熱いです。

×

非ログインユーザーとして返信する