ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

お墓行ってきました+椅子選び

今日はご先祖様のお迎えの日でした。夕方まで私は読書(ほぼ寝ていたかも)、母は歌集の整理をして、5時からお墓(歩いて30分)に出かけてきました。昨日、提灯を買ってきたので、それをもって、スーパーに花を買いに行ったら、売り切れ。あれまあ。毎年5時くらいに出かけてスーパーに寄っても花が売り切れているということはないのですが、カスミソウしかなくて、お墓のお供えはそれだけになってしまいました。


ことしは父の13回忌と祖父母の33回忌になります。本当はちゃんとやってあげたかったのですが、コロナのせいで親せきが来ることもできず。


お墓でお線香を付けた火を、提灯に移して、消えてしまったので、えいやとその場で直接ライターから提灯に火をつけて、つつがなく家に持ち帰りまして、それで仏壇にお線香をあげることができました。たいてい毎年途中で火が消えてしまったりするのですが、さすが新しい提灯、防風効果がよかったですね。


昔はうちの家の家紋と名前が入った提灯を使っていたのですが、どこにあるのかわからないので(探し出そうとすると、蔵と倉庫と別宅と母屋の4つの調査が必要になります)、580円で買った提灯でした。


私は昨日からネットで椅子探しをしていました。
本当は椅子の上にのせる骨盤サポートチェアを探したのですが、私の丸椅子では、それが乗っからないことが判明しました。丸い木だけの椅子で、背もたれが申し訳程度についていて、それが邪魔でクッション類が置けないのです。椅子を購入するしかないようです。折り畳み机と椅子のセットを甘く見ちゃいけません、あの椅子は、何も置けないし、どうにもならないのです。


椅子を買うにもいろいろ条件が厳しいのです。折り畳み机で、足元に横方向のパイプがあるので、コロコロ足の椅子は全部だめ、そうなると、長時間座っていても大丈夫なのは、足4つのダイニングチェアしか選択肢がないのです。で、アマゾンでいろいろ検索していたら、昨日は夜中になってしまい…梅酒飲みながら探していました。なかなかよさげなのがなくて、評価とかも見ながら検討をしていたのですが、1万円くらい出さないとまともな物は買えなさそう。母が言うには、会議室用の椅子を買って、クッションを上手に使えばいいというのですが、その会議室用の椅子というのは、底面部に横向きにパイプがあるので、机の横パイプとぶつかってしまうのです。なので、4つ足の椅子でないといけない。


下手な買い物をして、椅子が家に増えるのはごめんなので、慎重に選びたいと思います。今日も椅子選び…安いものを買って骨盤サポートチェアを買うか…悩ましいです。


梅酒は大変おいしゅうございました。ちょっとウイスキーみたいな味が入っているんですよね、それで、甘みが全くなくて、ソーダで割ったのですが、さっぱりすっきりしていて、これはおいしい。おばあちゃんありがとう。


明日はゴロゴロします。「1Q84」3冊目に入りました。15日に帰るまでに4冊目に入りたいです。

↑定春です。

×

非ログインユーザーとして返信する