ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

32年前の梅酒

埼玉につきました。


あっつい。母はよくこんな環境で頑張ってるなあ…私は東京のクーラーの効いた部屋でのびのびしていたよ。ごめん母。


母は、今までの短歌の雑誌を机に並べて、自分の短歌が掲載されたものと、自分が担当した書評が載っている号以外は処分するつもりらしく、テーブルの上には大量の短歌雑誌が。これではテーブルでご飯が食べられません。それにしてもよく今まで短歌を続けなさった…。


一部屋だけ冷房がついている、近代化されている部屋があるのですが、母はたまにそこで涼んでいたそうです。それにしても、たまにであって、常に、扇風機1台で、掃除もやって雑誌の整理もして食事も作って。全く83歳なのに元気なこと。


ところで、先日蔵の中から梅酒が発見されました。良く漬かっていておいしそうです。ですが、誰も漬けた記憶がないのです。私はそもそもずっと京都とパリにいたから、その後漬けた記憶はあるけれど、蔵に入れた記憶はないです。母も、姉も、もちろん酒を飲まない父がやるわけはないのです。


ということは、おばあちゃんが漬けた??そうすると、32年前になります。


32年前の梅酒、未開封。果たしてこれは飲めるのでしょうか。
まだ怖くて開けてませんが、飲んでみようと炭酸を買ってきました。
もし飲めておいしかったら、私が持ち帰ります。おばあちゃんの最後の味を堪能しようと思います。

いい色ついてます。梅も、梅ジャムとかにできるかな。


顔から腕から首からだーーーっと汗が出てきます。
もともとあまり汗をかかない私が、ここまでだらだらなのはすごいことです。
先に来ていた母が言うには、昼間は40度超えているんだそうです。
明日は冷房のついている部屋でバルサンを焚いて、そこで母に作業してもらって私もフランス語の勉強と読書をしようと思います。夕方はご先祖様をお迎えに行ってきます。


暑い~~~。東京も暑かったけれど、埼玉シャレにならない。

×

非ログインユーザーとして返信する