ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

リウマチ専門病院に行ってきました

今日はリウマチ専門医に行ってきました。
朝11時からの予約で、事前にいろいろあるだろうからと10時半には病院に到着しました。完全予約制だし、専門医だし、そんなに混んでないだろうなと思って行ったら、待っている人が6~7人。タブレットで過去の病歴とか飲んでる薬とかを入力して、看護師さんのカウンセリングがありました。


それから。待つこと…。長かった。その病院は、待合室での読書とスマホが禁止なので、持って行った本を読むこともできず、ボケーっと待ってました。


呼ばれたのは12時半。1時間半も、到着して2時間も待たせるか、予約制なのに。
診察はとてもゆっくりで、先生の動作も口調もゆっくりで、これは時間かかるなと思いました。基本的な部分の診察(心音とか)足と手の触診など、あと飲んでいる薬の細かいことなどの質問があって、30分くらいたっぷり診察してくれました。これだから遅いんですよ先生。私の後にも人がいるでしょうに。


血液検査、検尿と、肺と手のレントゲン4枚とることになりました。
血液検査なんですが、普段の倍血を取られました。注射器2本分。この病院には血液検査ができる機械があるから、即日結果が出るかと思っていたのですが、すべての検査結果がそろうのにやっぱり時間がかかるのだそうです。ということで来週の火曜日、再度病院に行くことになりました。


帰ってきたら1時半。そこからご飯食べて、夜のスポーツクラブの時間までお昼寝とアニメ見てました。「みなみけ」は何度見ても面白い。
しかし暑いですね、一番暑い時間に帰ってきたけれど、命にかかわりますね。屋外で働いている人は本当に大変だと思います。


明日から帰省するけれど、セントポーリアのために冷房をかけっぱなしで行こうかどうしようか迷っています。セントポーリアはアフリカ原産で森の中で育ったから、日が差さなくても大丈夫なんですが、暑さはどうかなあ…寒いのはダメだけど暑いのは大丈夫だと聞いています。うーん。冷房入れておくべきか。調べてみたら、25度くらいが適温となっていたので(我が家はいつも25度なのです)、やっぱり冷房かけっぱなしで帰省しようと思います。放っておいたら部屋の温度40度超えそうだし、コンクリート建築だから夜中になっても温度は下がらないし、それはかわいそうすぎます。


身体がガチガチなので、伸ばすために8時からのヨガに行ってきます。その前に30分速歩してきます。足はだいぶ良くなって、中敷きなしで歩いてももう痛くありません。もう走れそうです。帰ってきたら、生活を整えて、ちゃんと走って、ダイエット続けます。


6月のピーク時から1.7キロ減りました。あと1.3キロ減ってくれたら、コロナ前に戻ります。走って減らないのも問題ですが、一日30分のランニングでは足りなさそうなので、少しずつ時間を延ばしていこうと思います。


来週の火曜まで結果は出ませんが、どうか、早期発見早期治療でひどくならないように、楽器が演奏できるように、コントロールしていきたいです。


というわけでスポーツクラブに行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する