ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

夜から朝まで眠りたい

最近ずっとそうなんですが、12時に寝て2時に起きます。3時まで寝る努力をして、先日はそこでビール飲んでしまい5時起きで走ってきたというバカなことをやりました。でもほぼ毎日、2時起きです。粘ってもダメなときはビールの力を借ります。


私はひょっとしたら睡眠時間2時間で生きていけるのかもしれませんね。もう2時に起きたら開き直って読書したりそれこそ深夜ランニング出たりしようかしら。


今日は5時起きでご飯を食べて二度寝して9時から鬱なアニメ見ていました。フランス語の先生お勧めの「ひぐらしのなく頃に」です。たくさん殺しがあります。キャラはかわいくて、ちょっと見た目は受け付けなかったんですが、話が、パラレルワールドで、いろんな終わり方(死に方)があるので、それなりに楽しめます。殺戮者が登場人物の誰になるのか、それぞれのセクションで違います。ですが、話が進むにつれて、だんだん、その舞台となっている雛見沢村のことが判明してきます。カギを握っているのが誰なのか、事実はどれなのか。でも結構胸糞悪いですよ。現実的には小さいかわいい子供に残虐なことができるわけがないんですが、かわいいロリコン顔のキャラが殺人を考えたりするのはちょっと受け付けないなあ…まあ、フランス語の先生が面白いっていうのは理解できますが。


昨日は夜、指のこわばりがだいぶ取れてきたので、久しぶりにピアノの練習をしました。ラフマニノフをやってみましたが、うーん。ブラームスよりずっと簡単だと思うのは私だけだろうか。Op23-5も一緒にやってみました。オクターブが苦手な私としては練習になるんですが、うーん。ブラームスほどの面白さがないというか。ラフマニノフは確かに面白いんですが、やっぱり私の中ではメロディーメーカーのイメージが強いですね。ブラームスは和声メーカーという感じです。ブラームスは、こう、縦横に構造があったんですが、ラフマニノフはそこまで重厚ではない。和音は重厚だけど和声は重厚でない。案外と、あっさりしているのですね。和声の工夫はブラームスの時代にない挑戦的なことをやっているけれど、構造がものすごく簡単です。やりやすいですね。


仕事用にしている机の椅子に座っていると、背中が痛みます。肩も痛くなります。椅子がただの木の丸い板だからですかね、尾てい骨から痛みが出てきます。こんなんで長時間仕事できません。椅子買うかな…。机が折り畳みの粗末なものなので、椅子も粗末でいいんですが。椅子買おうかな…できればオフィス用の椅子がいいけれど、そんなものうちの部屋に入らないし、将来的に引っ越すときに邪魔になってしまう。折り畳みで長時間座れる椅子、検索中です。


でも今月はあまり買い物しないようにしようと思っています。先月ワンピース3つ、スカート2つ、それに合うトップスたくさん買いましたからね。あと医者にもたくさん行く予定なので、セーブ中です。


さてこれから笑点見てニュース見てダッシュみてピアノ練習しよう。今日は手の調子が良いです。

×

非ログインユーザーとして返信する