ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

どうしようどうしよう

朝から指の関節がこわばって痛くて痛くてピアノも弾けないしキーボードも打てませんでした。夕方まで痛んで、関節柔らかくしてやっと今何とかキーボードが打てている状況です。


私、やっぱり関節リウマチみたいです。まだ医者の診断は出ていないのですが、ネットで検索した限り、典型的な関節リウマチの症状が出ています。最初は朝の手のこわばりから始まります。これは間接に水が溜まって動かしにくくなるのだそうです。そして水分をたくさん取ってもこわばるそうです。確かに私は水をたくさん飲んだ後こわばります。こわばって痛いです。そして、急激にこわばり時間が長くなってきています。今は夕方までこわばっています。この前こわばるなあと思って放っておいたのに今はもうガチガチです。


ピアノ弾けなくなるのかな…ヴァイオリンの、音がきれいだねと審査員に絶賛された美しい弓使いがもうできなくなるのかな…何より、パソコンできなくなって仕事が出来なくなるのかな。
父譲りのきれいな手も、関節が膨れてぼこぼこになってしまうのかな…。


一日布団の中で痛みに耐えつつ悔しさには耐えきれませんでした。
私の今まで培ってきたものすべてが、奪われてしまったわけです。
何をして生きていけと?私から音楽をとったら何が残ると?
指先の細かい作業が出来なくなったらどうやって生きて行けばいいんだろう。料理も、まあもともとしないけれど、針に糸通すのもできなくなってしまうのかな…。
仕事ができないと食べていけないのだけれどその点はどうなんだろう。いつまで仕事できるんだろう。なんか急激にこわばりが広がって時間が長くなってきているから、私のリウマチは進行が早いんだと思うのです。


こんなことになるなんて。
せっかくピアノも頑張り始めたのに、指がガチガチで痛くて弾けません。
治療は免疫抑制剤を使うと思うのですが、それって、がん治療と逆行する治療だと思うのですが、大丈夫なのかな…。なんかもう不安だらけで、布団かぶってガクガクしてます。
早く判明して、早く治療を始めたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する